ようこそゲストさん

TEIN Blog

2009/09/29(火) アライメントに挑戦の巻

2009/09/29 19:35 トピックス
パソコンの前の君tp158_sign01 準備はいいかなあtp085_ear 業務係ブログの時間ですよtp160_sign03
残念がらず、本日もお付き合いを・・・・・・tp140_happy01

今日は本格的?に車?の新井さん、もとい アライメントに調整しましょう。
せっかくなので、9/16のブログを参考にショックアブソーバーをオーバーホールして・・・
出来上がったのがこれです。tp156_down tp202_gawk ・・・ ついでにスプリングレート交換しまーす。
ブログ1 1024.jpg お見事だtp087_scissors

さあ お車に装着 tp153_punchtp189_wrench
ブログ2 1024.JPG
さっ作業が、はっ早いtp189_wrench まるでWRCメカのようです。

いよいよキャンバー調整ですが・・・・・
およよtp159_sign02tp211_weepアッパーの位置を変えても、キャンバーに変化が無い?!
ブログ3 1024.JPGブログ35 1024.JPG
それはそうです。この車?はダブルウィッシュボーンなのでショックアブソーバーの
角度を変えても変化しませんですのよ。tp199_coldsweats01変化するのはストラット構造のく・る・ま・だ・けtp080_heart
時々お客様からの問合せでありますが、構造上仕方の無い事であります。tp210_crying

じゃあ お次はトーでもやりますかねえ〜tp086_rock
ブログ4 1024.JPGブログ5 1024.JPG ←ここを調整!!
って ここって、テインの商品に似た様なのがありますねえ・・・
そう!タイロッドとタイロッドエンド!!(強引の結びつけここまでいくとプロの仕業tp229_fuji
って言っても、有る車種、無い車種があって
この車?のものより、もっとすごいけどね!tp248_smile
何がすごいって、タイヤの切れ角が多くなるんだってよこれが。tp225_leftrighttp166_sign05

最後にライドハイドを測定してみましょう!tp028_motorsports(え!もう最後?はやくねー やる気あんのかよ)
こうやってにせものライドハイドゲージ(ものさしとも言う)を・・・
ブログ6 1024.JPGご 強引だな
本物のライドハイドゲージは、とっても便利です。tp204_good

結局キャンバーもトーインも目検でライドハイドもだいたいじゃん・・・・・ tp202_gawk

ふざけてしまいましたが、皆さんの車もこの車(ラジコン)も
サスペンション構造自体はあまり変わりません。
車っていろいろtp189_wrenchいじいじtp189_wrenchできて楽しいですね!
皆さんの大事なお車は、ちゃんと測定調整いたしましょう。tp034_rvcartp033_car


担当:別件バウワー  フォトグラファー:ちょびっとベッカム
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ