ようこそゲストさん

TEIN Blog

2009/09/29(火) アライメントに挑戦の巻

2009/09/29 19:35 トピックス
パソコンの前の君tp158_sign01 準備はいいかなあtp085_ear 業務係ブログの時間ですよtp160_sign03
残念がらず、本日もお付き合いを・・・・・・tp140_happy01

今日は本格的?に車?の新井さん、もとい アライメントに調整しましょう。
せっかくなので、9/16のブログを参考にショックアブソーバーをオーバーホールして・・・
出来上がったのがこれです。tp156_down tp202_gawk ・・・ ついでにスプリングレート交換しまーす。
ブログ1 1024.jpg お見事だtp087_scissors

さあ お車に装着 tp153_punchtp189_wrench
ブログ2 1024.JPG
さっ作業が、はっ早いtp189_wrench まるでWRCメカのようです。

いよいよキャンバー調整ですが・・・・・
およよtp159_sign02tp211_weepアッパーの位置を変えても、キャンバーに変化が無い?!
ブログ3 1024.JPGブログ35 1024.JPG
それはそうです。この車?はダブルウィッシュボーンなのでショックアブソーバーの
角度を変えても変化しませんですのよ。tp199_coldsweats01変化するのはストラット構造のく・る・ま・だ・けtp080_heart
時々お客様からの問合せでありますが、構造上仕方の無い事であります。tp210_crying

じゃあ お次はトーでもやりますかねえ〜tp086_rock
ブログ4 1024.JPGブログ5 1024.JPG ←ここを調整!!
って ここって、テインの商品に似た様なのがありますねえ・・・
そう!タイロッドとタイロッドエンド!!(強引の結びつけここまでいくとプロの仕業tp229_fuji
って言っても、有る車種、無い車種があって
この車?のものより、もっとすごいけどね!tp248_smile
何がすごいって、タイヤの切れ角が多くなるんだってよこれが。tp225_leftrighttp166_sign05

最後にライドハイドを測定してみましょう!tp028_motorsports(え!もう最後?はやくねー やる気あんのかよ)
こうやってにせものライドハイドゲージ(ものさしとも言う)を・・・
ブログ6 1024.JPGご 強引だな
本物のライドハイドゲージは、とっても便利です。tp204_good

結局キャンバーもトーインも目検でライドハイドもだいたいじゃん・・・・・ tp202_gawk

ふざけてしまいましたが、皆さんの車もこの車(ラジコン)も
サスペンション構造自体はあまり変わりません。
車っていろいろtp189_wrenchいじいじtp189_wrenchできて楽しいですね!
皆さんの大事なお車は、ちゃんと測定調整いたしましょう。tp034_rvcartp033_car


担当:別件バウワー  フォトグラファー:ちょびっとベッカム

2009/09/29(火) エブリィワゴン(DA64W)用車高調 BASIC-K 発売決定

2009/09/29 17:42 新製品案内
エブリィワゴン(DA64W 2WD 4型)「BASIC-K」の発売時期がいよいよ決定。10月下旬発売予定です!
前回「開発情報」をご案内してから約1ヶ月半、大変お待たせしてしまいました・・・

それではまず、BASIC-K装着時の車両画像からご紹介しましょう。

エブリィワゴンDA64W-Ft.JPG エブリィワゴンDA64W-Side.JPG エブリィワゴンDA64W-Rr.JPG
画像はBASIC-K基準車高の状態(ダウン量 Ft:-40mm/Rr:-40mm)。
低く構えたフォルムが非常に精悍ですね!(画像の車両は社外のエアロパーツを装着しています)
エブリィワゴンは前後オーバーハングが短いので、この車高でもそれほど不便さは感じません。
もちろん、輪留めには注意が必要ですよtp220_danger

エブリィワゴンDA64W-3.JPG
開発時は16インチのタイヤ&ホイールを使用してセッティングを行いました。
タイヤ:165/45-16、ホイール:16×5.5J +45 となります。ホイール銘柄は、ENKEI BigEnd Kreuz

エブリィワゴンDA64W-4.JPG
リアの試作品画像です。(ショックアブソーバは取り外されております)
エブリィワゴンはリアのショックとスプリングが別配置ですので、
車高調整はスプリングの上部にあるパーツ「H.A.S.(ハイト・アジャスト・システム)」で行います。
このパーツ、なんとオールアルミ製。手に持ってみるとわかりますが非常に軽量!
細かい部分にも妥協がありません。これはテインのこだわりなのです。

それでは、価格&スペックをご案内しましょう。

【BASIC-K スペック】
 税込価格 \114,450
 スプリングレート  Ft:4.0k Rr:4.0k
 基準ダウン量  Ft:-40mm  Rr:-40mm
 可能車高調整範囲  Ft:-67〜-30mm  Rr:-54〜-32mm
※4型以降(H20.4〜、車体番号:DA64W-290001〜)の2WD車専用となります。
 4WD車および1〜3型の車両には取付できません。何卒ご了承ください。

発売は10月下旬予定。ただ今バックオーダー受付中tp160_sign03


********************************************
気軽にドレスアップできるローダウンスプリング S.TECH K-SPECIAL と、
3大保証で安心のローダウンスプリング HIGH.TECHは好評発売中!
 ★S.TECH K-SPECIAL エブリィワゴン(DA64W)2WD の詳細はこちら
 ★HIGH.TECH エブリィワゴン(DA64W)2WD の詳細はこちら
 ★HIGH.TECH エブリィワゴン(DA64W)4WD の詳細はこちら
 ※ローダウンスプリングは1型〜4型まで全て共通となります。

【担当:杉山】 

2009/09/29(火) ランサーEvo.X(CZ4A) TYPE HG 発売決定

2009/09/29 17:40 新製品案内::発売案内
ランサーEvo.X(CZ4A)用 ダート専用車高調整式ショックアブソーバ
TYPE HG 10月下旬発売予定

tp151_flairTYPE HGとは?
  グラベル競技(ラリー・ダートトライアル)専用に開発された車高調整式ショックアブソーバです。
  耐衝撃性に優れた複筒式構造と
  16段伸/縮別減衰力調整機構を採用しています。
  さらに別タンク式の採用でオイル容量を拡大し、安定した減衰力を発生します。

CZ4A.jpg
TYPE HG
 税込価格\301,350
 スプリングレート Ft:4.1k Rr:4.1k
 車高調整範囲  Ft:-14〜+15mm Rr:-35〜+20mm
 ※ご購入時にスプリングレートを変更可能です。
 ※発売予定のご案内時から発売開始時に車高調整範囲が変更となっております
※TYPE HG はテイン・マスターショップGRAVEL専門製品です


◆ローダウンスプリング〜サーキットスペックの車高調まで
  好評発売中のアイテムは下記をクリック!
  ⇒ランサーEvo.X(CZ4A)のラインナップはこちら


担当:やま
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ