ようこそゲストさん

TEIN Blog

メッセージ欄

2009年9月の日記

一覧で表示する

2009/09/30(水) スピード

2009/09/30 23:07 トピックス
どーも。全世界のテインファンの皆様
こんばんわ〜〜〜GOOD EVENING!!


株式会社テインのブログですぞい。
今日で業務係の楽すぃブログは今日でおしまいやけねtp252_shock
ほんと期待して頂いてる方々どうもすいませんtp252_shock

正直、最近ブログのネタしか考えてないんですよtp143_sad
どうしようかtp145_upほんまにtp142_despair

あ、やばい終電なくなりますtp211_weep
あーあー、どないしよtp003_rain


あっtp151_flair得意の業務係スピード比べをやりま〜すtp164_dash


まずは、お決まりテインのデモカースイフトスポーツ

ZC31S.JPG

こいつは時速80KM〜100KMくらいやね。まぁまぁやねtp252_shock

see035.jpg

推定速度時速40KM〜50KMおそっtp006_typhoon

では、こちらら
see040.jpg

推定速度時速80KM〜100KM結構早いんやねtp216_run

では、こちらは
myoukou.jpg

推定速度時速45KM

え〜〜〜そんなに遅いんかね!!!
ホントビックリtp151_flair

で、最後はこちら
01546.jpg
最大時速27,870km


どんだけ〜


来週は色々ネタを持っている部署が担当いたしまする!
乞うご期待をっ!!tp006_typhoon

担当;じょーじ・じょーじ

2009/09/30(水) ビアンテ (CCEFW) BASIC WAGON 開発完了!

2009/09/30 20:10 新製品案内::開発情報
ビアンテ (CCEFW) 用車高調整式ショックアブソーバ、ついに開発完了ですtp160_sign03
開発アイテムは、高性能&リーズナブルプライスを実現した
ワゴン・ミニバン用車高調の決定版「BASIC WAGON」

ビアンテCCEFW_BASIC_WAGON-Front.JPG ビアンテCCEFW_BASIC_WAGON-Side.JPG ビアンテCCEFW_BASIC_WAGON-Rear.JPG
画像は、BASIC WAGON 基準ダウン量(Ft:-45mm/Rr:-45mm)の状態です。
ビアンテのダイナミックさ溢れるデザインが、ローダウンによりさらに引き立っているのがおわかりいただけますねtp204_good
ちなみに、開発時のタイヤ&ホイールサイズは、タイヤ:215/45-18、ホイール:18×7.5J +53。

【開発のねらい】
 ノーマルから交換しても違和感の無い乗り味を目標に開発。
 インチアップされるお客様にも対応できるよう、18インチタイヤでセッティングを煮詰めています。
 基準ダウン量では、乗り心地とスタイリングを両立できる車高としながら、下げ幅も確保。
 ビアンテのハンドリングの良さをさらに伸ばし、よりドライビングを楽めるセッティングとしました。

【予定スペック】 ※量産時に変更となる場合があります
 スプリングレート  Ft:5.0k Rr:4.5k
 基準ダウン量  Ft:-45mm  Rr:-45mm
 可能車高調整範囲  Ft:-60〜-7mm  Rr:-64〜-33mm

価格、発売時期等につきましては決定次第ご案内しますtp146_note


◆◆◆◆ローダウンスプリングHIGH.TECH好評発売中!◆◆◆◆
ビアンテ CCEFW HIGH.TECH-Front ビアンテ CCEFW HIGH.TECH-Side ビアンテ CCEFW HIGH.TECH
 税込価格 \52,500
 スプリングレート Ft:3.1k Rr:3.7k
 ダウン量 Ft:-40mm Rr:-40mm
★ビアンテ(CCEFW)用HIGH.TECHの詳細はこちら!

【担当:杉山】

2009/09/29(火) アライメントに挑戦の巻

2009/09/29 19:35 トピックス
パソコンの前の君tp158_sign01 準備はいいかなあtp085_ear 業務係ブログの時間ですよtp160_sign03
残念がらず、本日もお付き合いを・・・・・・tp140_happy01

今日は本格的?に車?の新井さん、もとい アライメントに調整しましょう。
せっかくなので、9/16のブログを参考にショックアブソーバーをオーバーホールして・・・
出来上がったのがこれです。tp156_down tp202_gawk ・・・ ついでにスプリングレート交換しまーす。
ブログ1 1024.jpg お見事だtp087_scissors

さあ お車に装着 tp153_punchtp189_wrench
ブログ2 1024.JPG
さっ作業が、はっ早いtp189_wrench まるでWRCメカのようです。

いよいよキャンバー調整ですが・・・・・
およよtp159_sign02tp211_weepアッパーの位置を変えても、キャンバーに変化が無い?!
ブログ3 1024.JPGブログ35 1024.JPG
それはそうです。この車?はダブルウィッシュボーンなのでショックアブソーバーの
角度を変えても変化しませんですのよ。tp199_coldsweats01変化するのはストラット構造のく・る・ま・だ・けtp080_heart
時々お客様からの問合せでありますが、構造上仕方の無い事であります。tp210_crying

じゃあ お次はトーでもやりますかねえ〜tp086_rock
ブログ4 1024.JPGブログ5 1024.JPG ←ここを調整!!
って ここって、テインの商品に似た様なのがありますねえ・・・
そう!タイロッドとタイロッドエンド!!(強引の結びつけここまでいくとプロの仕業tp229_fuji
って言っても、有る車種、無い車種があって
この車?のものより、もっとすごいけどね!tp248_smile
何がすごいって、タイヤの切れ角が多くなるんだってよこれが。tp225_leftrighttp166_sign05

最後にライドハイドを測定してみましょう!tp028_motorsports(え!もう最後?はやくねー やる気あんのかよ)
こうやってにせものライドハイドゲージ(ものさしとも言う)を・・・
ブログ6 1024.JPGご 強引だな
本物のライドハイドゲージは、とっても便利です。tp204_good

結局キャンバーもトーインも目検でライドハイドもだいたいじゃん・・・・・ tp202_gawk

ふざけてしまいましたが、皆さんの車もこの車(ラジコン)も
サスペンション構造自体はあまり変わりません。
車っていろいろtp189_wrenchいじいじtp189_wrenchできて楽しいですね!
皆さんの大事なお車は、ちゃんと測定調整いたしましょう。tp034_rvcartp033_car


担当:別件バウワー  フォトグラファー:ちょびっとベッカム

2009/09/29(火) エブリィワゴン(DA64W)用車高調 BASIC-K 発売決定

2009/09/29 17:42 新製品案内
エブリィワゴン(DA64W 2WD 4型)「BASIC-K」の発売時期がいよいよ決定。10月下旬発売予定です!
前回「開発情報」をご案内してから約1ヶ月半、大変お待たせしてしまいました・・・

それではまず、BASIC-K装着時の車両画像からご紹介しましょう。

エブリィワゴンDA64W-Ft.JPG エブリィワゴンDA64W-Side.JPG エブリィワゴンDA64W-Rr.JPG
画像はBASIC-K基準車高の状態(ダウン量 Ft:-40mm/Rr:-40mm)。
低く構えたフォルムが非常に精悍ですね!(画像の車両は社外のエアロパーツを装着しています)
エブリィワゴンは前後オーバーハングが短いので、この車高でもそれほど不便さは感じません。
もちろん、輪留めには注意が必要ですよtp220_danger

エブリィワゴンDA64W-3.JPG
開発時は16インチのタイヤ&ホイールを使用してセッティングを行いました。
タイヤ:165/45-16、ホイール:16×5.5J +45 となります。ホイール銘柄は、ENKEI BigEnd Kreuz

エブリィワゴンDA64W-4.JPG
リアの試作品画像です。(ショックアブソーバは取り外されております)
エブリィワゴンはリアのショックとスプリングが別配置ですので、
車高調整はスプリングの上部にあるパーツ「H.A.S.(ハイト・アジャスト・システム)」で行います。
このパーツ、なんとオールアルミ製。手に持ってみるとわかりますが非常に軽量!
細かい部分にも妥協がありません。これはテインのこだわりなのです。

それでは、価格&スペックをご案内しましょう。

【BASIC-K スペック】
 税込価格 \114,450
 スプリングレート  Ft:4.0k Rr:4.0k
 基準ダウン量  Ft:-40mm  Rr:-40mm
 可能車高調整範囲  Ft:-67〜-30mm  Rr:-54〜-32mm
※4型以降(H20.4〜、車体番号:DA64W-290001〜)の2WD車専用となります。
 4WD車および1〜3型の車両には取付できません。何卒ご了承ください。

発売は10月下旬予定。ただ今バックオーダー受付中tp160_sign03


********************************************
気軽にドレスアップできるローダウンスプリング S.TECH K-SPECIAL と、
3大保証で安心のローダウンスプリング HIGH.TECHは好評発売中!
 ★S.TECH K-SPECIAL エブリィワゴン(DA64W)2WD の詳細はこちら
 ★HIGH.TECH エブリィワゴン(DA64W)2WD の詳細はこちら
 ★HIGH.TECH エブリィワゴン(DA64W)4WD の詳細はこちら
 ※ローダウンスプリングは1型〜4型まで全て共通となります。

【担当:杉山】 

2009/09/29(火) ランサーEvo.X(CZ4A) TYPE HG 発売決定

2009/09/29 17:40 新製品案内::発売案内
ランサーEvo.X(CZ4A)用 ダート専用車高調整式ショックアブソーバ
TYPE HG 10月下旬発売予定

tp151_flairTYPE HGとは?
  グラベル競技(ラリー・ダートトライアル)専用に開発された車高調整式ショックアブソーバです。
  耐衝撃性に優れた複筒式構造と
  16段伸/縮別減衰力調整機構を採用しています。
  さらに別タンク式の採用でオイル容量を拡大し、安定した減衰力を発生します。

CZ4A.jpg
TYPE HG
 税込価格\301,350
 スプリングレート Ft:4.1k Rr:4.1k
 車高調整範囲  Ft:-14〜+15mm Rr:-35〜+20mm
 ※ご購入時にスプリングレートを変更可能です。
 ※発売予定のご案内時から発売開始時に車高調整範囲が変更となっております
※TYPE HG はテイン・マスターショップGRAVEL専門製品です


◆ローダウンスプリング〜サーキットスペックの車高調まで
  好評発売中のアイテムは下記をクリック!
  ⇒ランサーEvo.X(CZ4A)のラインナップはこちら


担当:やま

2009/09/28(月) フィンニッシュラリー選手権 第7戦

2009/09/28 19:06 モータースポーツ
フィンニッシュラリー選手権(FRC)Rd.7が9月25日〜27日に
フィンランド南部に位置するヒュヴィンカーで開催されました。

01.jpg 04.jpg
テインGr.Nダンパーと共に戦い続けたJ.サロ選手。
2009年シーズンの最終戦となるこのラウンド。
既にシリーズチャンピオンは決まってしまったが、来期につながる走りを披露したいところ。

05.jpg 07.jpg
序盤から素晴らしいパフォーマンスを魅せ、ベストタイムを連発するJ.サロ選手。
終始全力を出し切り、見事1位でフィニッシュ!
今期は総合2位でシーズンを終えました。

10.jpg 03.jpg
今シーズンは素晴らしいスタートを切り、素晴らしいフィニッシュをむかえたが、途中不運が続いた。
新しいマシンのセッティングには時間を必要とする。来期に向けしっかり準備したい
と既に来期を視野に入れるコ・ドライバーのM.ステンバーグ選手。

形はどうであれ、勝利したことには間違いない。
シリーズチャンピオンが既に決まっていなくとも、同じ結果になっていただろう
とシーズン後半のパフォーマンスに満足するJ.サロ選手。

来シーズン、新たな戦いに向け意欲を魅せたJ.サロ選手。
2010年も皆さんの応援、よろしくお願いします!

担当: Molly

2009/09/28(月) 比べてみよう!

2009/09/28 18:35 トピックス
みなさん、こんにちはtp160_sign03

今日のブログも業務係が担当するけんねtp087_scissors

なんだか楽しい話題は無いかのぅって考えてみました。

テインと言えばサスペンション

サスペンションと言えば車を支える

支えると言えば重量

そうだtp160_sign03乗り物の重量比べをしよーやtp140_happy01


ZC31S.JPG
みなさんご存知、テインのデモカーtp033_carスイフトスポーツ
こちら約1,070kg。つまり1tちょっとtp162_sweat01軽いね〜

B737_2.jpg
こちらは飛行機tp146_noteANAのボーイング737-700。
しかもゴールドのスペシャルペイントの機体じゃけんねtp150_shine
これが約38.1t

では、こんなのはどうかいねtp159_sign02
C571_2.jpg
山口線で活躍しているC57初号機、別名「貴婦人」
最新の新幹線tp032_bullettrainとかと違って見るからに重たそうじゃろtp163_sweat02


はい。なんと67.5t



だいぶ重たくなってきたね〜tp162_sweat01
こいつらにショックアブソーバーを作ったらどうなるんじゃろうかtp159_sign02

極めつけはこいつtp156_down
akishio_2.jpg
ゆうしお型潜水艦「あきしお」。広島の呉にある「てつのくじら館」に展示されとるけんねtp151_flair




こいつは驚き

2250ttp160_sign03tp160_sign03tp160_sign03tp160_sign03

想像出来ない重さ・・・・tp162_sweat01tp163_sweat02

ま、海の中tp007_mistじゃけんサスペンションは関係無いけどtp153_punch


色んな乗り物で重さも違うね〜tp088_paper

あ、そうそう。ついでにこいつも比べてみようか〜tp160_sign03
RX78_2.jpg
実在はせんけど、ガンダム「RX78-2」
最近までお台場に実物大の模型が展示されとったね〜。
ま、実物って言ってもそもそも架空じゃけどね・・・・・。
で、気になる重量は意外と軽いtp159_sign02

43.4t

もし未来で実物を作るとなると、テインはどの部品を作るんじゃろ?
なんかショックアブソーバーの技術を応用して色々作れそうじゃねtp160_sign03

みなさんも色んな乗り物の重量を調べてみると面白いけん、やってみてね〜

担当:たまたま

2009/09/28(月) 2009テイン秋冬EDFCキャンペーン

2009/09/28 18:18 キャンペーン


2009テイン秋冬EDFCキャンペーンが始まりますtp236_mapletp004_snow
期間:2009年10月1日〜12月31日tp236_mapletp004_snow


キャンペーン対象の車高調EDFCキット(コントローラキット・モーターキット)を
同時購入していただいたお客様が対象のこのキャンペーンtp140_happy01

EDFCキット通常販売価格\41,475(税込)が、今なら\25,200(税込)になり、
なんと\16,275のお得なんですtp180_moneybagtp207_happy02
(モーターキットが\0です!ということは…今ならコントローラキットの価格だけで購入できるんです)

対象アイテムはこちらですtp213_clip
MONO FLEX / COMFORT FLEX / TYPE FLEX / COMFORT SPORT / SUPER STREET / FLEX SEDAN
SUPER DRIFT / FLEX-K / SUPER FLEX WAGON / FLEX COMPACT / GT WAGON / SUPER COMPACT
SUPER WAGON / EURO DAMPER / HYBRID WAGON / SUPER RACING


詳しくはHPをご覧くださいtp236_mapletp004_snow


そもそもEDFCってなんだろう?の方はこちらをチェックですtp151_flair


また、車高調下取りキャンペーン第3弾も好評実施中ですtp150_shine
いろいろ吟味して、気に入ったものをお得にゲットしてくださいねtp140_happy01

テインHPでは、各地のカーショップキャンペーンもご案内しています。
今秋は人気車種のプリウスやインサイト、スイフト、フィットなどの
テインデモカーが各地にて体感試乗できますtp034_rvcartp164_dash
こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいねtp198_confident


担当:まい

2009/09/28(月) ムーヴ(L175S)用車高調 FLEX-K 発売開始!

2009/09/28 18:17 新製品案内::発売案内
大変お待たせしました。軽カー専用全長調整式ショックアブソーバ 「FLEX-K」に、
待望のムーヴ/ムーヴコンテ(L175S/L575S)用が、いよいよ発売開始です!

ムーヴL175S_FLEX-K_front.JPG ムーヴL175S_FLEX-K_side.JPG ムーヴL175S_FLEX-K_rear.JPG
画像はムーヴカスタム RS(L175S)。FLEX-K基準ダウン量(Ft:-55mm Rr:-45mm)の状態です。
グッと低く構えたシルエットが只者ではない雰囲気を感じさせてくれますねtp204_good
もちろん基準車高では最低地上高をしっかりと確保していますので、安心してお使い頂けます。

FLEX-K_MOVE_L175S.JPG
フロントの車高調整ネジ部分には「特殊フッ素コート」を採用し抜群の防錆性能を発揮。
テイングリーン&艶消しブラックのカラーリングが高性能を予感させますね♪
使いやすい形状の車高調整レンチが付属するのもテインならではのポイント!

【スペック】
 税込価格      \155,400
 スプリングレート  Ft:5.0k Rr:2.4k
 基準ダウン量    L175S ⇒ Ft:-55mm  Rr:-45mm  L575S ⇒ Ft:-65mm  Rr:-55mm
 可能車高調整範囲  L175S ⇒ Ft:-90〜-21mm  Rr:-61〜-40mm  L575S ⇒ Ft:-100〜-31mm  Rr:-71〜-50mm
 ※マウントレスキット(純正マウントを使用します)。EDFCは取付不可。Rrのショックアブソーバは非全長調整式となります。

★FLEX-K ムーヴ/ムーヴカスタム(L175S)の詳細ページはこちら
★FLEX-K ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム(L575S)の詳細ページはこちら

大好評「車高調下取りキャンペーン 第3弾」も実施中!
既に車高調整式ショックアブソーバ(他社製でもOK!)を装着されている方、
リーズナブルに新製品「FLEX-K」へ買い替えできる絶好のチャンスですtp146_note
是非この機会をお見逃しなく!!

【担当:杉山】 

2009/09/25(金) FLEX-K 続々登場!

2009/09/25 19:43 新製品案内
大変お待たせしておりますtp158_sign01
多数のご要望を頂いている、軽カー用全長調整式モデル「FLEX-K」に新ラインナップ追加のご案内。
オーナーの皆さん、注目ですtp164_dash

タントL375S_FLEX-K-Front.JPG ワゴンR_MH23S_FLEX-K-Front.JPG ワゴンR_MH21S_FLEX-K-Front.JPG

【10月中旬発売予定】
 タント/タントカスタム L375S
  税込価格 \155,400
  ⇒詳細スペックはこちら!

【10月下旬発売予定】
 ワゴンR MH21S(3,4型) FF/4WD
 ワゴンR/ワゴンRスティングレー MH22S FF/4WD
 ワゴンR/ワゴンRスティングレー MH23S FF/4WD
 ラパン HE22S FF/4WD
  税込価格 \155,400
  ⇒詳細スペックはこちら!

 AZ-ワゴン MJ22S FF/4WD
  税込価格 \155,400
  ⇒詳細スペックはこちら!

ではここで、「FLEX-K」のコンセプトおよびスペックを簡単におさらいしましょう♪

【コンセプト】
 現在好評発売中のコペン(L880K)用はスポーツ走行から街乗り走行まで楽しめるセッティング。
 そして、これから続々登場するトールワゴンタイプの軽カー(ワゴンR、ムーヴ、タント等々・・・)に関しては、
 スタイリングを重視し、十分なダウン量を確保した設計としながら街乗りでの乗り心地も考慮しています。
 さらに様々な工夫によって、品質はそのままにリーズナブルプライスを実現しました。

【スペック】
 ・全長調整式車高調整機構
  車高調整しても乗り味の変化が少ない全長調整式を採用!
 ・16段伸/縮同時減衰力調整機構
  減衰力調整により幅広いセッティングを楽しめます。(コペンのみEDFC装着可能)
 ・アッパーマウント
  コペン用⇒フロントにピロボールアッパーマウント採用しダイレクトなハンドリングをご提供
  その他の車種⇒純正アッパーマウントを使用するマウントレスキット。

大好評の軽カー専用ショックアブソーバ「BASIC-K」の開発で蓄積したノウハウを存分に生かし、
様々なお客様のニーズにお応えするスペックを備えた自信作が「FLEX-K」なのです。
いよいよ登場する軽カー用全長式モデルの性能をぜひ体感してください!

********************************************
大好評「車高調下取りキャンペーン 第3弾」も実施中!
既に車高調整式ショックアブソーバ(他社製でもOK!)を装着されている方、
リーズナブルに新製品へ買い替えできるチャンスですtp146_note
是非この機会をお見逃しなく!!

【担当:杉山】
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ