▼ 2009/09/09(水) TEIN 車高調の工場潜入〜溶接編〜
2009/09/09 23:20 【トピックス】
今日で製造部の主体メンバーでお届けするブログも無事3日目に突入。
じゃぁ、今日はどこに潜入しましょうかねぇ〜
今日は↑このエリアの溶接設備を紹介
ここは狭いエリアですがテインで一番ホットな作業場からお届け!
なにか怪しげなカーテンで仕切られたエリアですね、ちょっと覗いてみましょう。
【いました、ここの住人の多関節溶接ロボット】
このロボット名前の通り多関節により様々な角度、方向に腕を振り回し様々な部品を溶接していきます。
そしてこれらが溶接で使用される治具(ジグ)。
テイン 車高調の物作りノウハウが詰まっている部分ですね。
写真は専用設計される各メーカー、車種ごとの治具がズラリ。
いや〜すごい量です!!
※ここで治具(ジグ)とは…
簡単に説明しますと昨日潜入した加工や今日の溶接など、ある作業を行う際、
同じ形の製品を同じ品質でくり返し作ることを可能にする道具…
とでもいいましょうか。
この治具(ジグ)にはその会社の物作りのノウハウが詰まってますので
細かくはお見せすることは出来ません、悪しからず。
ちなみにテインの治具(ジグ)は全工程社内設計、社内製作。
長年のノウハウが詰まってるんだな〜
では実際に火が飛んでいるところを…
バチバチ〜っと
できあがり〜完成品がズラリ
いやぁ〜今日はまぶしかったねぇ〜
溶接作業は直接見ちゃダメ×
明日は製造部の主体メンバーでお届けして4日目。次はどこに潜入するんでしょうか!?
ちなみにこの3日間、体を張ってくれたダンパッチ君!!
私も欲しいという問い合わせが殺到。
てな訳で通信販売先をご紹介します。
ここをクリック
さらに、リンク先にはまだみなさんが知らないかもしれない
テインオリジナルグッズが満載です。
アクセスしてねぇ〜
担当:セイギ3
じゃぁ、今日はどこに潜入しましょうかねぇ〜
今日は↑このエリアの溶接設備を紹介
ここは狭いエリアですがテインで一番ホットな作業場からお届け!
なにか怪しげなカーテンで仕切られたエリアですね、ちょっと覗いてみましょう。
【いました、ここの住人の多関節溶接ロボット】
このロボット名前の通り多関節により様々な角度、方向に腕を振り回し様々な部品を溶接していきます。
そしてこれらが溶接で使用される治具(ジグ)。
テイン 車高調の物作りノウハウが詰まっている部分ですね。
写真は専用設計される各メーカー、車種ごとの治具がズラリ。
いや〜すごい量です!!
※ここで治具(ジグ)とは…
簡単に説明しますと昨日潜入した加工や今日の溶接など、ある作業を行う際、
同じ形の製品を同じ品質でくり返し作ることを可能にする道具…
とでもいいましょうか。
この治具(ジグ)にはその会社の物作りのノウハウが詰まってますので
細かくはお見せすることは出来ません、悪しからず。
ちなみにテインの治具(ジグ)は全工程社内設計、社内製作。
長年のノウハウが詰まってるんだな〜
では実際に火が飛んでいるところを…
バチバチ〜っと
できあがり〜完成品がズラリ
いやぁ〜今日はまぶしかったねぇ〜
溶接作業は直接見ちゃダメ×
明日は製造部の主体メンバーでお届けして4日目。次はどこに潜入するんでしょうか!?
ちなみにこの3日間、体を張ってくれたダンパッチ君!!
私も欲しいという問い合わせが殺到。
てな訳で通信販売先をご紹介します。
ここをクリック
さらに、リンク先にはまだみなさんが知らないかもしれない
テインオリジナルグッズが満載です。
アクセスしてねぇ〜
担当:セイギ3
▼ 2009/09/09(水) アルファード/ヴェルファイア スーパーローダウン仕様発売決定
スタイリングを重視したNEWアイテムSUPER FLEX WAGON「スーパーローダウン仕様」第1弾がいよいよ登場
アルファード/ヴェルファイア(GGH20W/ANH20W)用 10月上旬発売予定です。
ダウン量を重視される方は要チェック
上記画像は、SUPER FLEX WAGON スーパーローダウン仕様 基準ダウン量 Ft:-55mm Rr:-55mm
開発タイヤ&ホイールサイズ 245/40-20 20×8.5J +45(銘柄:ENKEI TMW CE16-1)
【開発のねらい】
SUPER FLEX WAGONをベースとし、ダウン量重視の専用設計を実施。
非常に精悍なローフォルムと、安定感あるフットワークを実現しました。
ダウン量を十分に確保しながら、快適性を出来るだけ損なわないセッティングとなっております。
【スペック】
税込価格 \191,100
スプリングレート Ft:5.0k Rr:7.5k
基準ダウン量 GGH20W ⇒ Ft:-55mm Rr:-55mm ANH20W ⇒ Ft:-50mm Rr:-50mm
可能車高調整範囲 GGH20W ⇒ Ft:-95〜-35mm Rr:-87〜-48mm ANH20W ⇒ Ft:-90〜-30mm Rr:-82〜-43mm
アッパーマウント Ft:強化ゴムマウント付
別売りのEDFCに対応
[EDFC取付時の注意事項]
Rr:内装サービスホールカバーの取外しまたはカットが必要です。モーターは、車体と平行に取付けが必要です。
モーターがサードシートに近い為、スライド時には注意が必要です。
★SUPER FLEX WAGON「スーパーローダウン仕様」詳細ページはこちら
【担当:杉山】
アルファード/ヴェルファイア(GGH20W/ANH20W)用 10月上旬発売予定です。
ダウン量を重視される方は要チェック
上記画像は、SUPER FLEX WAGON スーパーローダウン仕様 基準ダウン量 Ft:-55mm Rr:-55mm
開発タイヤ&ホイールサイズ 245/40-20 20×8.5J +45(銘柄:ENKEI TMW CE16-1)
【開発のねらい】
SUPER FLEX WAGONをベースとし、ダウン量重視の専用設計を実施。
非常に精悍なローフォルムと、安定感あるフットワークを実現しました。
ダウン量を十分に確保しながら、快適性を出来るだけ損なわないセッティングとなっております。
【スペック】
税込価格 \191,100
スプリングレート Ft:5.0k Rr:7.5k
基準ダウン量 GGH20W ⇒ Ft:-55mm Rr:-55mm ANH20W ⇒ Ft:-50mm Rr:-50mm
可能車高調整範囲 GGH20W ⇒ Ft:-95〜-35mm Rr:-87〜-48mm ANH20W ⇒ Ft:-90〜-30mm Rr:-82〜-43mm
アッパーマウント Ft:強化ゴムマウント付
別売りのEDFCに対応
[EDFC取付時の注意事項]
Rr:内装サービスホールカバーの取外しまたはカットが必要です。モーターは、車体と平行に取付けが必要です。
モーターがサードシートに近い為、スライド時には注意が必要です。
★SUPER FLEX WAGON「スーパーローダウン仕様」詳細ページはこちら
【担当:杉山】
▼ 2009/09/09(水) ムーヴ(L175S)用 FLEX-K 発売決定
今回は、軽カー専用全長調整式ショックアブソーバ 「FLEX-K」の新ラインナップ第1弾をご案内
待望のムーヴ/ムーヴコンテ(L175S/L575S)用が、10月上旬発売予定です!
全長調整式&減衰力調整式のハイスペックモデルでありながらリーズナブルプライスを実現しました
テインの軽カー専用ショックアブソーバの高性能を是非体感してみませんか!?
※画像はムーヴカスタム RS(L175S) FLEX-K基準ダウン量 Ft:-55mm Rr:-45mm
【スペック】
税込価格 \155,400
スプリングレート Ft:5.0k Rr:2.4k
基準ダウン量 L175S ⇒ Ft:-55mm Rr:-45mm L575S ⇒ Ft:-65mm Rr:-55mm
可能車高調整範囲 L175S ⇒ Ft:-90〜-21mm Rr:-61〜-40mm L575S ⇒ Ft:-100〜-31mm Rr:-71〜-50mm
※マウントレスキット(純正マウントを使用します)。EDFCは取付不可。Rrのショックアブソーバは非全長調整式となります。
★FLEX-K ムーヴ/ムーヴカスタム(L175S)の詳細ページはこちら
★FLEX-K ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム(L575S)の詳細ページはこちら
【担当:杉山】
待望のムーヴ/ムーヴコンテ(L175S/L575S)用が、10月上旬発売予定です!
全長調整式&減衰力調整式のハイスペックモデルでありながらリーズナブルプライスを実現しました
テインの軽カー専用ショックアブソーバの高性能を是非体感してみませんか!?
※画像はムーヴカスタム RS(L175S) FLEX-K基準ダウン量 Ft:-55mm Rr:-45mm
【スペック】
税込価格 \155,400
スプリングレート Ft:5.0k Rr:2.4k
基準ダウン量 L175S ⇒ Ft:-55mm Rr:-45mm L575S ⇒ Ft:-65mm Rr:-55mm
可能車高調整範囲 L175S ⇒ Ft:-90〜-21mm Rr:-61〜-40mm L575S ⇒ Ft:-100〜-31mm Rr:-71〜-50mm
※マウントレスキット(純正マウントを使用します)。EDFCは取付不可。Rrのショックアブソーバは非全長調整式となります。
★FLEX-K ムーヴ/ムーヴカスタム(L175S)の詳細ページはこちら
★FLEX-K ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム(L575S)の詳細ページはこちら
【担当:杉山】