ようこそゲストさん

TEIN Blog

2009/09/14(月) 新型アクセラ 開発開始!

2009/09/14 19:43 新製品案内::開発情報
お待たせしました、新型アクセラいよいよ開発開始〜tp160_sign03

アクセラ_BLEFW-1.JPG アクセラ_BLEFW-2.JPG
開発車両は5ドアハッチバックのアクセラスポーツ(2.0L FF 型式:BLEFW)
話題のアイドリングストップ機構「i-stop」を搭載しているモデルですねtp146_note
スポーティさとECOを見事に両立させた車というわけです。
信号待ちでエンジンが止まると後続車のエンジン音だけが聞こえてきて不思議な気分に・・・

アクセラ_BLEFW-3.JPG
先代のイメージを残しながら、さらにグラマラス&アグレッシブなスタイルに生まれ変わった新型アクセラ。
リアビューもスポーティ。「このリアビューが好き♪」という方も多いのではないでしょうか?
アクセラスポーツのイメージカラーであるライトブルーメタリック(正式名はセレスチアルブルーマイカ)は、
鮮やかでオシャレな雰囲気が街中で目を引きますねtp151_flair

SUPER_STREET.JPG HIGH.TECH.JPG
さて、新型アクセラの開発予定アイテムは、
車高調整式ショックアブソーバの「SUPER STREET」と、ローダウンスプリング「HIGH.TECH」です。
※上記画像は他車種用のため、量産時の形状とは異なります。

アクセラ_BLEFW-4.JPG
開発タイヤ&ホイールサイズは、215/40-18 18×7.5J+48 を使用。
純正メーカーオプションの17インチから1インチアップとなります。
ローダウンと同時にインチアップされるお客様を想定してセッティングしているんです。
これはテインのこだわり。

ちなみに、今回の実車確認メニューは純正状態の各部採寸と試乗評価がメイン。
純正の乗り味は、マツダ車らしくスポーティさを強調したハンドリングと適度に引き締まった乗り心地。
フロントをしなやかにロールさせながら曲がっていくセッティングですねtp145_up
開発予定の「SUPER STREET」では純正の美点を生かしつつ、
リアシートの乗り心地向上と、ハンドリングのしっかり感&どっしり感UPを目標に進めていきますtp204_good

というわけで・・・
P9115965.JPG
早速ですが、ローダウン後の画像をお見せしちゃいましょうtp068_camera

いや〜、思わず「おぉっ」と声が出てしまうカッコ良さじゃないですかtp159_sign02
ちなみにこれは、フロント/リアともに35mmダウンの状態。最低地上高はしっかり確保できてます。
この車高が「SUPER STREET」の基準ダウン量となる予定です。

アクセラ_BLEFW-5.JPG
夕焼けをバックに。リアスタイルもキマってますね。ホレボレしてしまいます・・・

近日中に詳しい製品スペックをご紹介予定です。次回をお楽しみにtp160_sign03

【担当:杉山】
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ