ようこそゲストさん

TEIN Blog

メッセージ欄

2009年7月の日記

一覧で表示する

2009/07/16(木) マーチ 12SR用車高調 FLEX COMPACT 発売開始!

2009/07/16 18:44 新製品案内::発売案内
マーチ (AK12/BK12)用全長調整式スポーティモデル
FLEX COMPACT いよいよ発売開始!!

マーチ (AK12/BK12)に待望の全長調整式モデル FLEX COMPACTが発売となりました!
「普段は街乗りメインだけど、たまにはスポーティな走りを楽しみたい」という方にイチオシのNEWモデルですtp204_good
 ※詳しい開発コメントは、以前公開したブログ「マーチ(AK12) FLEX COMPACT 開発情報」をご覧ください。

マーチ12SR-Ft.JPG マーチ12SR-Side.JPG FLEX_COMPACT_マーチ_AK12.JPG
※画像の車両マーチ12SR(3ドア)にて開発 ダウン量 Ft:-35mm Rr:-30mm

FLEX COMPACT スペック 
 税込価格 \181,650
 スプリングレート Ft:4.0k Rr:4.0k
 基準ダウン量(AK12) 12SR Ft:-35mm Rr:-30mm  12c Ft:-40mm Rr:-35mm
 基準ダウン量(BK12) 14e Ft:-40mm Rr:-40mm
 フロントはピロボールアッパーマウント付(キャンバー調整機構付)
 ※EDFCは非対応となります

★FLEX COMPACT マーチ12SR(AK12)の詳細スペックはこちら!
★FLEX COMPACT マーチ(AK12)の詳細スペックはこちら!
★FLEX COMPACT マーチ(BK12)の詳細スペックはこちら!


大好評「車高調下取りキャンペーン 第2弾」も実施中!
既に車高調整式ショックアブソーバ(他社製でもOK!)を装着されている方、
リーズナブルに新製品へ買い替えできるチャンスですtp146_note
是非この機会をお見逃しなく!!

【担当:杉山】

2009/07/16(木) 全日本ラリー 第5戦 RALLY HOKKAIDO

2009/07/16 18:40 モータースポーツ
全日本ラリー選手権 第5戦「RALLY HOKKAIDO」が
7月11日(土)〜12日(日) 北海道の帯広を基点に開催されました。

DAY1の天候は曇り、朝に降った雨で所々に水溜りが残ったコース。
DAY2は晴れて絶好のラリー日和となりましたtp001_sun

全日本ラリー選手権(JRC_Rd.5)

前戦までレッドカラーのCZ4Aで戦いを続けていた石田正史選手は
今回からお馴染みマルシェカラーのイエローにチェンジ。

全日本ラリー選手権(JRC_Rd.5)_石田正史選手_ランサーエボリューション(CZ4A)

SS6でトップと同タイムでベストタイムを記録したものの、SS7でリアをヒットtp161_impact
真っ直ぐ走ることも難しいほどのダメージを追ってしまいましたが3位でDAY1を終了。
最終サービスで可能な限りマシンを修復し、DAY2に挑みます。

マシンが復帰したDAY2はSS13、SS14、SS16でベストタイムを獲得tp204_good
残念ながらDAY1のタイム差が大きかったため、順位の変動は無かったものの
RALLY HOKKAIDO」を見事3位で走り抜けました。

全日本ラリー選手権(JRC_Rd.5)_石田正史選手_表彰
(写真右、黄色いDUNLOPの帽子が石田正史選手です。)


次回は愛媛県久万高原町で開催される「久万高原ラリー」。
残り4戦はすべてターマックラリーとなります。

<2009年全日本ラリー選手権の日程>
第1戦 4月10〜12日 ツール・ド・九州2009 in 唐津 (佐賀) 〜終了
第2戦 5月 8〜10日 KYOTO南丹ラリー2009 (京都) 〜終了
第3戦 5月29〜31日 ひむかラリー'09 IN 美郷 (宮崎) 〜終了
第4戦 6月19〜21日 MSCC東京ラリー2009 (福島) 〜終了
第5戦 7月10〜12日 RALLY HOKKAIDO (北海道) 〜終了
第6戦 9月 5〜 6日 久万高原ラリー (愛媛)
第7戦 9月25〜27日 新城ラリー2009 (愛知)
第8戦 10月16〜18日 第37回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2009 (岐阜)
第9戦 11月13〜15日 FMSC吉野が里マウンテンラリー'09 (佐賀)

※写真提供「JRCA」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
全日本ラリーと同時開催となった「FIA アジア・パシフィックラリー選手権」。
テインユーザーではベテランラリーストの田口盛一郎選手と、
全日本ダートトライアルでお馴染みの赤羽政幸選手が出場しました。

今回、両選手はTEINのフラッグシップモデル「TYPE Gr.Nダンパー」を装着。

田口選手は果敢な走りで6位フィニッシュ。
さらにプライベート参戦ではトップを獲得しました。
還暦を過ぎても走りへの熱い情熱はまだまだ失っておりません。

APRC(アジパシ)_田口盛一郎選手
まるで、テインのデモカーのような田口CT9Atp084_eye

赤羽選手は久しぶりのラリーと言う事で、DAY1はやや様子見の走り。
DAY2もトラブルも無く、無事に走り終え10位フィニッシュとなりました。

APRC(アジパシ)_赤羽政幸選手


ちなみに・・・石田正史選手、田口盛一郎選手、赤羽政幸選手は
テインマスターショップの代表でもあります。
セッティングに悩んでいる人は相談しに行ってみてはいかがでしょうか?

カーステーションマルシェ(群馬県/石田正史代表)
メープルスポーツ (栃木県/赤羽政幸代表)
スピードショップチェリッシュ(岡山県/田口盛一郎代表)

tp169_pen【担当:長谷川】

2009/07/15(水) LEXUS IS 開発情報

2009/07/15 19:19 新製品案内::開発情報
IS250(GSE20) / IS350(GSE21) / IS F(USE20)
全長調整式ショックアブソーバ開発進行中!

IS250-1.JPG IS250-2.JPG
好評発売中の COMFORT SPORT に続いて、全長調整式の COMFORT FLEX を開発中tp189_wrenchtp189_wrenchtp189_wrench
快適性を重視しながらも、しっかり感のある乗り味に仕上げました
ダウン量重視で全長調整式をご希望の方にもおススメですtp204_good

COMFORT FLEX-IS250(GSE20)-Ft.JPG COMFORT FLEX-IS250(GSE20)-Side.JPG COMFORT FLEX-IS250(GSE20)-Rr.JPG
※IS250(GSE20) COMFORT FLEX試作品装着 基準ダウン量での画像

COMFORT FLEX 予定スペック ※予定スペックのため、量産時に変更となる場合があります
 スプリングレート  Ft:10.0k Rr:8.0k
 基準ダウン量    GSE20 Ft:-30mm  Rr:-30mm  GSE21 Ft:-30mm  Rr:-30mm  USE20 Ft:-25mm  Rr:-5mm
 アッパーマウント  Ft / Rr:強化ゴムマウント付
 室内から減衰力調整が可能になる EDFC にも対応
詳細スペック、価格、発売時期等につきましては決定次第ご案内します!

★好評発売中の製品の詳しいスペックは・・・
  IS250(GSE20) ⇒こちら / IS350(GSE21) ⇒こちら / IS F(USE20) ⇒こちら

担当:やま

2009/07/15(水) フィンニッシュラリー選手権 第5戦

2009/07/15 18:56 モータースポーツ
フィンニッシュラリー選手権(FRC)Rd.5が7月8日〜10日に
フィンランド南部に位置するコウヴォラで開催されました。

TEST.JPG
テインGr.Nダンパーを使用するJ.サロは事前に今回のラリーに向けてのセッティングを行いました。
着地地点の見えないクレストの連続するジャンプの多いコースでも安定感があり、
 コントロールしやすい仕上がりが非常に良い」と大満足のJ.サロ。
明日の本番に期待が掛かります。

CZ4A_front.JPG J.Salo_Kouvola.JPG
現在ポイントランキングで2位のJ.サロ、
このラリー最長のSS1(20.46km)をベストタイムで駆け抜け好調なスタートを切りました。

しかし、次のSS2では岩にあたり左リアタイヤをバースト、ロアアームを破損。
さらにその影響でSS3ではスピンし後退してしまう。

Repair01.JPG Repair02.JPG
サービスで車両を修理し、後半戦に向かいます。
終盤は2位争いとなり、J.サロとJ.ケトマキとK.ソルベルグの3人が激しくポジションを争う。
最後のSS8,SS9は連続ベストタイムを叩き出し、
見事、K. ソルベルグにコンマ5秒の差で競り勝ち2位でフィニッシュ!

SS2ではパンクした車で5kmも走らなければならなく、10秒はロスした。
SS3でのスピンアウトで更に15秒。この様な不具合が発生しなければ状況は変わっていた。」と
プレスインタビューに答えるJ.サロ。

Salo&Stenberg.JPG After_the_race.JPG

第6戦、ケラヴァ・ラリーは8月28日〜29日に開催されます。
今後も応援、よろしくお願いします!


担当:Molly

2009/07/14(火) カローラフィールダー(ZRE142G) BASIC WAGON発売開始

2009/07/14 10:17 新製品案内::発売案内
カローラフィールダー(ZRE142G/NZE141G)
BASIC WAGON 発売開始しました!

カローラフィールダー_ZRE142G_Ft.JPG カローラフィールダー_ZRE142G_Side.JPG カローラフィールダー_ZRE142G_Rr.JPG
※画像はZRE142G(1.8S"AERO TOURER") ダウン量 Ft:-35mm  Rr:-35mm

手軽に高性能を味わえる車高調整式ショックアブソーバのエントリーモデル BASIC WAGON に、
カローラフィールダー(ZRE142G/NZE141G)用が追加となりました。
ローダウンスプリング HIGH.TECH は鋭意開発中!

BASIC_WAGON_カローラフィールダー_ZRE142G.JPG
BASIC WAGON スペック
 税込価格 \104,475
 スプリングレート  Ft:3.0k Rr:3.0k

【ZRE142G (1.8S "AEROTOURER")】
 基準ダウン量   Ft:-35mm  Rr:-35mm
 可能車高調整範囲   Ft:-54〜-30mm  Rr:-58〜-30mm
 ★カローラフィールダー ZRE142G (1.8S "AEROTOURER") の詳細スペックはこちら

【ZRE142G (1.8S)】/【NZE141G】
 基準ダウン量   Ft:-45mm  Rr:-45mm
 可能車高調整範囲   Ft:-64〜-40mm  Rr:-68〜-40mm
 ※前回ご案内したブログ「発売予定」から車高データが変更になっております。ご了承ください。
 ★カローラフィールダー ZRE142G (1.8S) の詳細スペックはこちら
 ★カローラフィールダー NZE141G の詳細スペックはこちら

また、大好評「車高調下取りキャンペーン 第2弾」も実施中!
既に車高調整式ショックアブソーバ(他社製でもOK!)を装着されている方でも、
リーズナブルに新製品へ買い替えできるチャンスですtp146_note
是非この機会をお見逃しなく!!

【担当:杉山】

2009/07/14(火) オーリス(ZRE152H/NZE151H)TYPE FLEX発売開始!

2009/07/14 10:17 新製品案内::発売案内
オーリス用(ZRE152H/NZE151H)車高調整式ショックアブソーバ
TYPE FLEX発売開始いたしましたtp140_happy01

オーリスの魅力をアップさせる新アイテム!
※詳しい開発コメントは、先日ご案内したブログ「オーリス用アイテム開発情報」をご覧ください。

オーリス_FLEX-Ft.JPG オーリス_FLEX-Side.JPG オーリス_FLEX-Rr.JPG
※画像はNZE151H TYPE FLEX ダウン量 Ft:-35mm  Rr:-45mm 
 開発タイヤ&ホイールサイズ 225/40-18  18×7.5J +48(ホイール銘柄:ENKEI GTC01)

TYPE_FLEX_オーリス_ZRE152H.JPG
TYPE FLEX
 税込価格 \198,450
 スプリングレート Ft:6.0k Rr:5.0k
 基準ダウン量 ZRE152H Ft:-35mm  Rr:-45mm / NZE151H Ft:-30mm  Rr:-45mm
 ※前回ご案内したブログ「発売予定」から車高データが変更になっております。ご了承ください。
 フロントは強化ゴムマウント付(キャンバー調整機構はありません)
 別売りのEDFCに対応!
 ※EDFC取付時、リアの内装とモーターが干渉する場合はカットが必要です。

 ★オーリス(NZE151H)用アイテムの詳しいスペックはこちら!
 ★オーリス(ZRE152H)用アイテムの詳しいスペックはこちら!

安心の3大保証付きローダウンスプリングHIGH.TECHも好評発売中!
HIGH_TECH_オーリス_NZE151H.JPG
HIGH.TECH
 税込価格 \50,400
 スプリングレート Ft:2.6k Rr:3.2k
 ダウン量 NZE151H Ft:-25mm  Rr:-40mm
 ※ZRE152Hは適合確認予定!

 ★オーリス(NZE151H)用 HIGH.TECHの詳しいスペックはこちら!

さらに、「EDFC同時購入キャンペーン」 開催期間中(2009年6月1日〜8月31日)なら、
ショックアブソーバとの同時購入によって EDFC4割引の特別プライスにてご購入頂けます。
是非このチャンスをお見逃しなくtp160_sign03

担当:まゆ

2009/07/13(月) エクシーガ (YA5) 開発情報

2009/07/13 17:22 新製品案内::開発情報
エクシーガ (YA5)用アイテム開発進行中!
エクシーガ_YA5-7.JPG
スバルファン待望の7シーターとして登場したエクシーガ
今回、4WDターボの「2.0GT」を開発車両とし、全長調整式フルスペックモデルSUPER FLEX WAGONを開発中tp160_sign03
7シーターに相応しい快適な乗り心地を確保しながら精悍なスタイリングを実現しました。
減衰力をハード側に調整することによりスポーティな味付けにも変更可能です。
ローダウンスプリング HIGH.TECH も同時開発中tp189_wrench
発売時期決定までもうしばらくお待ちください。

エクシーガ_YA5-F.JPG エクシーガ_YA5-Side.JPG エクシーガ_YA5-R.JPG
※画像はSUPER FLEX WAGON 試作品装着状態
開発タイヤ&ホイールサイズ 225/40-18  18×7.5J +48(ENKEI GTC01)

SUPER FLEX WAGON 予定スペック ※予定スペックのため、量産時に変更となる場合があります
 スプリングレート  Ft:6.0k Rr:6.0k
 基準ダウン量  Ft:-35mm  Rr:-45mm
 アッパーマウント  Ft / Rr:強化ゴムマウント付
 ※EDFCは非対応となります

エクシーガ_YA5-5.JPG エクシーガ_YA5-4.JPG
フロントの減衰力調整はボンネットを開けて行います。アッパーマウントは強化ゴムマウント。

エクシーガ_YA5-2.JPG エクシーガ_YA5-3.JPG    
リアの減衰力調整はサードシートのクッション脇からアクセス。
荷物用フックの下にあるサービスホールのカバーを取り外すと、減衰力調整クリックが見えます。
モーターのスペースが確保できないため、残念ながらEDFCは非対応となります。ご了承ください。

HIGH.TECH 予定スペック ※予定スペックのため、量産時に変更となる場合があります
 スプリングレート  Ft:4.3k Rr:4.5k
 ダウン量  Ft:-30mm  Rr:-35mm

詳細スペック、価格、発売時期等につきましては決定次第ご案内しますtp160_sign03

【担当:杉山】 

2009/07/13(月) CRC Rd2 北京結果速報

2009/07/13 16:03 モータースポーツ
中国からCRC Rd2の結果をリポートします。
Rd2は北京の杯柔で行われました。万里の長城がある観光地です。
Rd2はターマックの路面で行われます。

CRC2001.jpg CRC2003.jpg
Juha Salo選手の不参加でドライバーはJakko選手(フィンランド)

では結果速報です。

<DAY1>
SS1〜3はDavid選手がTOPタイムを出します。
Jakko選手はやや遅れの2位と高位置、
さらにSS4でTOPタイムを出したJakko選手はここで首位に立ちます。
しかし百戦錬磨のDavid選手もSS5でTOPタイムを出し再び首位へ。
DAY1の最終SSで今度はJakko選手がTOPタイムで再び逆転、2.9秒差の首位で折り返します。
Rd1で驚異的な速さを見せたValimaki選手はややタイムが伸びません。

Pos      SS1      SS2     SS3     SS4     SS5     SS6       TOTAL 
1. Jakko    11:08.0   8:36.8   11:09.8   8:32.4  11:07.44   8:29.66    59:04
2. David     11:06.0  8:35.6  11:05.3   8:42.9   11:01.98   8:35.26    59:07
3. Valimaki   11:14.5   8:47.0   11:09.4  8:35.6  11:01.90   8:33.50   59:22

<DAY2>
SS7はJakko選手、SS8はDavid選手と取っては取られでSS8終了時は二人の差は0.6秒!
まれに見るデットヒートです。
SS9でTOPタイムを出したJakko選手、David選手との差は7秒、
しかし、SS10で驚異的な走りを見せたDavid選手がJakko選手をかわし逆転優勝。
Jakko選手は3秒差での2位Finshとなりました。

CRC2005.jpg

Pos.       SS7      SS8      SS9       SS10     TOTAL   
1. David     09:32.0   10:49.4   09:27.0   10:44.5     1:39:40
2. Jakko    09:25.7   10:58.4    09:20.7   10:54.8     1:39:44   
3. Valimaki   09:24.8   10:56.5   09:25.5   10:51.1     1:39:59

非常に残念な結果でしたが、次回は広州、路面も同じターマック!
雪辱を期すべくがんばりますので、皆さん応援よろしくお願いします。

2009/07/13(月) ユーザー登録はお済みですか?

2009/07/13 14:46 トピックス
みなさん、テインのショックアブソーバ/スプリング/EDFCをご購入の後、ユーザー登録されましたか?

ユーザー登録していないと保証を受けることができず、
すべて有償修理となってしまいます。
簡単なお手続きで保証が受けられるのにもったいないですよ!

テイン製品の保証の内容はこちらをご覧ください。


ユーザー登録方法は郵送WEB登録の2つ。

郵送の場合は製品に同梱されている書類に必要事項を記入してポストに投函するだけtp040_postoffice

みなさんあまりご存知ないようですが、ユーザー登録はWEBからも行えるんです。

テイン ユーザー登録

WEB登録の場合、メニューの「オーナー」からWeb保証書登録をクリック。

字を書くのはメンドーという方にはこちらがオススメです。


「保証書登録???あー、あれねー。取扱説明書と一緒に入っていたけど面倒で...。」というあなた!
お早めにご登録ください。

※WEB登録をご利用された場合、登録確認メールをお読みの上、
 必ず「購入を証明できる書類(コピー可)」を弊社までお送りください。
 購入証明書をお送りいただけない場合は保証書登録が完了していないため、
 保証書をお送りすることができません。予めご了承ください。

※現在、保証書がお手元に届くまで最長1ヶ月ほどお時間をいただいております。
 できるだけ早くお客様のお手元に保証書を届けるべく努力しております。
 大変申し訳ありませんが、予めご了承ください。

2009/07/10(金) 新型アコード(CU2) HIGH.TECH 発売開始

2009/07/10 14:14 新製品案内::発売案内
新型アコード(CU2)用 HIGH.TECH 発売開始いたしました!

先日よりお伝えしておりました新型アコード(CU2)用ローダウンスプリングがついに発売開始いたしました。
詳しいセッティングについては、開発情報をご覧くださいtp140_happy01

アコード_CU2_Ft.JPG アコード_CU2_Side.JPG アコード_CU2_Rr.JPG
HIGH.TECH
税込価格 \54,600
スプリングレート Ft:7.1k Rr:3.8k
ダウン量 Ft:-30mm Rr:-20mm

全長調整式ショックアブソーバ FLEX SEDAN もまもなく登場tp173_soon
お見逃しなくtp158_sign01

新型アコード(CU2)の詳しい製品スペックはこちら!

担当:まゆ
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ