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2010年3月の日記

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2010/03/08(月) ☆☆トヨタ SAI 開発着手☆☆

2010/03/08 19:55 新製品案内::開発情報
さあ〜、お待たせしましたtp164_dash いよいよトヨタのハイブリッドカー「SAI」に開発着手tp160_sign03

SAI_IMAGE.JPG
ヘッドライト〜グリルにかけてのデザイン処理は、最近の車種では珍しく連続性のあるもので、
この開発車両はエアロ装着の相乗効果もあり、非常に精悍なイメージを醸し出していますね〜tp150_shine

AZK10-Rear3.JPG
リアのデザイン処理はセダンらしく端正でありながら、
トヨタのハイブリッドカーの証でもある”クリアテールランプ”が絶妙にマッチして良い雰囲気tp146_note
トランク端に付く”リヤリップスポイラー”がさりげないスポーティさを演出してくれますtp084_eye

AZK10-Front2.JPG AZK10-Rear1.JPG
リフトアップされた状態で純正足回りの取り外し&各部の採寸を行っている図ですtp189_wrench

ちなみに、SAIの開発予定アイテムは・・・
FLEX_SEDAN.JPG HIGH.TECH2.JPG
セダン用の全長調整式車高調FLEX SEDANと、3大保証付ローダウンスプリングHIGH.TECH
※上記2枚の画像は他車種用となります

Ft足回り.JPG Ftマウント.JPG
フロントの足回りはストラットタイプ。
アッパーマウント上部のスペースもあり、EDFCのモーターはしっかり装着できそうtp151_flair

Rr足回り.JPG Rrマウント.JPG
リアの足回りはダブルウィッシュボーンタイプ。
こちらもアッパーマウント上部にEDFCのモーターを装着することになりますが、
内装を取り付けた際にモーターと干渉するため、車両個体差等により内装の加工が必要になる場合があります。

内装.JPG
ちょっと室内を覗いてみると・・・
シフトレバーの消滅したインパネ&コンソールが未来感たっぷりtp158_sign01
エクステリア同様、全体的にすっきりしたデザイン処理に好感がもてますねtp145_up

エンジン.JPG バッテリー.JPG
ハイブリッドカーでありながら、遮熱板の無いステンレスのエキマニがちょぴっとレーシーtp159_sign02
リアシートの背後に積まれるバッテリーには冷却ファン&ダクトが。
少ないスペースを上手く使っているな〜と関心してしまいますtp197_think

以上、本日はSAIの開発速報をお伝えしました〜tp155_notes

開発完了後に詳細をお伝えしますので、お楽しみに!!

【担当:スギ】

2010/03/05(金) ワゴニストさんに取材していただきました!

2010/03/05 22:49 トピックス
ワゴニストさんにテインのデモカーフィットRS(GE8)を取材していただきましたtp160_sign03

FIT_GE8_1.JPG

それでは、取材中の模様を少しだけご紹介しましょうtp146_note

FIT_GE8_2.JPG
まずは、左フロントタイヤを外して、車高調の装着状態を撮影中tp164_dash

FIT_GE8_3.JPG
そして、車高調と車両を絡めたカットの撮影。
実際の写真がどんな仕上がりになるのかは・・・掲載号の誌面をお楽しみにtp160_sign03

ちなみに・・・
FLEX_COMPACT_FIT_GE8.JPG
フィット君に現在装着されているのは、
昨年発売になったばかりの全長調整式ニューモデルFLEX COMPACTtp146_note
⇒フィット用FLEX COMPACTの詳しい情報はこちらから

FIT_GE8_6.JPG
ノーマル比ダウン量は、フロント:-35mm リア:-40mm がFLEX COMPACTの基準値となりますが、
今回は、フロント:-55mm リア:-55mm まで車高を下げての取材となりました。
最低地上高はしっかりと約100mm確保できていますよ〜tp145_up

ここでちょいと、フィット君のスペック紹介をさせていただきますと・・・
FIT_GE8_5.JPG FIT_GE8_8.JPG 
装着タイヤは、BS Playz PZ-X 【サイズ】205/45-17
装着ホイールは、ENKEI GTC01 【サイズ】フロント:17×7.0J インセット50 リア:17×7.0J インセット38
装着マフラーは、FUJITSUBO Wagolis
この車、リアのホイールサイズはルックス重視でフロントよりもインセットを小さくしていますが、
リアフェンダー無加工の場合は走行中にタイヤとフェンダーが干渉しますので、
フロントと同サイズのホイール(インセット50mm)を推奨しますtp164_dash

今回の取材記事は4月1日発売のワゴニスト5月号に掲載して頂く予定ですtp070_book
お楽しみに!!

【担当:スギ】

2010/03/03(水) マツダスピードアクセラ 車高調が適合OK!

2010/03/03 14:20 新製品案内::発売案内
お待たせしましたtp158_sign01tp158_sign01tp158_sign01
マツダスピードアクセラ(BL3FW)、適合確認完了です♪♪♪

BL3FW_IMAGE.JPG

適合アイテムは、 ストリート用車高調の決定版「SUPER STREET」

まずは、ノーマル状態。
BL3FW-STD-Front.JPG BL3FW-STD-Side.JPG BL3FW-STD-Rear.JPG

そしてSUPER STREETを装着すると・・・

こんな風になります
BL3FW-SS-Front.JPG BL3FW-SS-Side.JPG BL3FW-SS-Rear.JPG
【装着タイヤ&ホイール】  タイヤ:225/40-18(BS POTENZA RE-11) ホイール:18×7.5J インセット48(ENKEI GTC01) 

いやあ〜、ローダウンによりマツダスピードアクセラのアグレッシブさが更にUPしていますね
ちなみにダウン量(ノーマル比)は、フロント:-35mm / リア:-25mm
ストリート走行を重視したセッティングですので乗り心地は文句なし!
それでいて、走りも犠牲にしていません。
2.3リッター直噴ターボ L3-VDT型エンジンのハイパワーをしっかり受け止め、
しっかり&どっしり感のあるハンドリングにより積極的にコーナリングを楽しめる足に仕上がってますよtp204_good

ここで一つ、注意点がありますtp220_danger
STD_TIRE.JPG
純正タイヤ&ホイール、もしくは純正と同サイズのタイヤ&ホイールの組み合わせ
(タイヤ:225/40-18 ホイール:18×7.5J +52.5)をご使用される場合、
フロントタイヤのサイドウォールとスプリングシートのクリアランスが少ないため、
弊社の推奨車高調整範囲より車高を下げていくと干渉する恐れがありますので、
車高を調整する際は干渉が無い事を必ずご確認の上、ご使用ください。

ENKEI_GTC01.JPG
ちなみに、弊社の推奨タイヤ&ホイールサイズ
 タイヤ:225/40-18 ホイール:18×7.5J インセット48
であれば車高を下げてもクリアランスは問題ありません。

ツラ具合.JPG
このツラ具合からすると、インセットは45ミリくらいまでは行けそうです
社外ホイールを検討中の方、ぜひ参考にしてくださいね〜tp088_paper

では最後にSUPER STREETの詳細スペックをご案内します。

SUPER_STREET_BL3FW.JPG
 税込価格 \145,950
 スプリングレート フロント:5.0k リア:4.0k
 基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-25mm
 推奨車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-40〜-35mm リア:-35〜-20mm
★SUPER STREET マツダスピードアクセラ(BL3FW)の詳細はこちら

室内から減衰力調整が可能となるEDFCにも対応tp204_good

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  現在装着中の車高調を下取りさせて頂きます。もちろん、他社製品でもOK!
  さらに、お車を乗り換えた場合は前の車で使っていた車高調の下取りも可能ですtp164_dash

【担当:スギ】

2010/03/02(火) ★★ホンダCR-Z 開発速報★★

2010/03/02 21:08 新製品案内::開発情報
本日は、CR−Zの開発速報をお伝えしますtp164_dash
今回は、A/T車での開発作業の御案内・・・

IMAGE1.JPG IMAGE2.JPG
着実に開発作業は進んでおりますよ〜
TEINプリウス君がこっそりと背後から見守ってくれていますねtp207_happy02

まず、ローダウンスプリングHIGH.TECHの試作品装着画像がコチラ。
ZF1_Front.JPG ZF1-Side.JPG ZF1-Rear.JPG
この状態で、ダウン量は フロント:-20mm リア:-20mm となりますが、
量産仕様では、フロント:-25mm リア:-25mm となる予定ですtp166_sign05
 ※ダウン量は変更となる場合があります
装着しているタイヤ&ホイールサイズは、タイヤ:205/45-17 ホイール:17×7.0J +45

そして、これからじっくり煮詰めていく予定の車高調整式ショックアブソーバMONO FLEXの試作品を装着し、
ダウン量 フロント:-40mm リア:-40mm とした状態がコチラ。
ZF1_MONO_FLEX.JPG
まだ仮の車高のため、画像は1枚だけとなりますが・・・
前後40mmのローダウンでグッと精悍さを増し、よりスポーツモデルらしい佇まいを感じて頂けると思います。
そして、乗り味の方もスポーティでありながらコンフォート性を両立できるよう、
セッティングを進めておりますので、ぜひぜひご期待くださいね〜tp204_good

【担当:スギ】

2010/03/02(火) ヴォクシー/ノア(70系) スーパーローダウン仕様発売予定

2010/03/02 21:03 新製品案内::発売案内
本日は、ダウン量を重視したミニバン用車高調として人気上昇中の
SUPER FLEX WAGON ”スーパーローダウン仕様”第4弾をご紹介しましょうtp160_sign03

ZRR70W.JPG
ヴォクシー/ノア(70系)用が3月下旬発売予定ですmegaphone

ZRR70W-Front.JPG ZRR70W-Side.JPG ZRR70W-Rear.JPG
上記画像は、ZRR70Wへ装着時の状態です。

基準ダウン量はノーマル比 フロント:-70mm リア:-70mm
フェンダーとタイヤのクリアランスが絶妙でカッコ良いですよね〜tp155_notes
この状態でも最低地上高はしっかり確保しておりますので、車検OK!

開発時は18インチタイヤ&ホイール(タイヤ:215/45-18 ホイール:18×7.5J +53)を使用し、
ローダウンを前提とした「スーパーローダウン仕様」専用セッティングを施すことにより、
走行性能と乗り心地を高いレベルで両立させていますtp164_dash


SUPER_FLEX_WAGON_ZRR70W.JPG
【SUPER FLEX WAGON スーパーローダウン仕様 スペック】
 税込価格 \180,600
 スプリングレート フロント:5.0k リア:6.7k
 基準ダウン量(ノーマル比)
  【FF】フロント:-70mm リア:-70mm 【4WD】フロント:-65mm リア:-90mm
 可能車高調整範囲(ノーマル比)
  【FF】フロント:-110〜-38mm リア:-97〜-58mm 【4WD】フロント:-115〜-43mm リア:-129〜-90mm

★ヴォクシー/ノア(70系)SUPER FLEX WAGON スーパーローダウン仕様の詳細はこちら

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【担当:スギ】
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