ようこそゲストさん

TEIN Blog

2010/03/08(月) ☆☆トヨタ SAI 開発着手☆☆

2010/03/08 19:55 新製品案内::開発情報
さあ〜、お待たせしましたtp164_dash いよいよトヨタのハイブリッドカー「SAI」に開発着手tp160_sign03

SAI_IMAGE.JPG
ヘッドライト〜グリルにかけてのデザイン処理は、最近の車種では珍しく連続性のあるもので、
この開発車両はエアロ装着の相乗効果もあり、非常に精悍なイメージを醸し出していますね〜tp150_shine

AZK10-Rear3.JPG
リアのデザイン処理はセダンらしく端正でありながら、
トヨタのハイブリッドカーの証でもある”クリアテールランプ”が絶妙にマッチして良い雰囲気tp146_note
トランク端に付く”リヤリップスポイラー”がさりげないスポーティさを演出してくれますtp084_eye

AZK10-Front2.JPG AZK10-Rear1.JPG
リフトアップされた状態で純正足回りの取り外し&各部の採寸を行っている図ですtp189_wrench

ちなみに、SAIの開発予定アイテムは・・・
FLEX_SEDAN.JPG HIGH.TECH2.JPG
セダン用の全長調整式車高調FLEX SEDANと、3大保証付ローダウンスプリングHIGH.TECH
※上記2枚の画像は他車種用となります

Ft足回り.JPG Ftマウント.JPG
フロントの足回りはストラットタイプ。
アッパーマウント上部のスペースもあり、EDFCのモーターはしっかり装着できそうtp151_flair

Rr足回り.JPG Rrマウント.JPG
リアの足回りはダブルウィッシュボーンタイプ。
こちらもアッパーマウント上部にEDFCのモーターを装着することになりますが、
内装を取り付けた際にモーターと干渉するため、車両個体差等により内装の加工が必要になる場合があります。

内装.JPG
ちょっと室内を覗いてみると・・・
シフトレバーの消滅したインパネ&コンソールが未来感たっぷりtp158_sign01
エクステリア同様、全体的にすっきりしたデザイン処理に好感がもてますねtp145_up

エンジン.JPG バッテリー.JPG
ハイブリッドカーでありながら、遮熱板の無いステンレスのエキマニがちょぴっとレーシーtp159_sign02
リアシートの背後に積まれるバッテリーには冷却ファン&ダクトが。
少ないスペースを上手く使っているな〜と関心してしまいますtp197_think

以上、本日はSAIの開発速報をお伝えしました〜tp155_notes

開発完了後に詳細をお伝えしますので、お楽しみに!!

【担当:スギ】
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ