▼ 2009/06/11(木) パイプ加工!
2009/06/11 23:31 【トピックス】
テインのショックアブソーバはMade in 横浜!
と以前にブログ内でもご紹介いたしましたが、
「完全自社生産?」と言っても、実際にどのように製造されているか
あまりイメージが浮ばないのではないかと思います。
単純に部品を購入して組立てているわけではありません!!
ではどうやって?
さまざまなパーツの製作を自社で行っています!
特にショックアブソーバはシリンダー、シェルケース、ピストンロッドなどの
長手方向部品は車種に合わせた様々な理想設計寸法があります。
それらを自社で製作しているため、
妥協なくミリ単位の細かい設計に対応しており、
こだわりの車種別専用設計ができるのです。
ちなみに最初の製作工程においてあるものは…
大量のパイプの山!
このパイプはショックアブソーバの筒(シェルケース)の部分。上の図の部分のパーツとなります。
パイプの太さも材質もアイテムによってさまざま
まず最初の工程ではこのながーいパイプを機械によってさまざまな長さに切断します。
実際のパイプ切断シーンはこちら
パイプを切断した後は、人の手により長さの計測と傷のチェックを行い…
さらにネジ部の加工などの工程が終わると…このようになります!
加工前 加工後
全長調整式ショックアブソーバのシェルパイプですね♪
自社工場ならではのこだわりポイントを
今後もいろいろお伝えいたします。
現在お得なキャンペーン実施中→詳しくはこちらをクリック!
担当:まゆ
と以前にブログ内でもご紹介いたしましたが、
「完全自社生産?」と言っても、実際にどのように製造されているか
あまりイメージが浮ばないのではないかと思います。
単純に部品を購入して組立てているわけではありません!!
ではどうやって?
さまざまなパーツの製作を自社で行っています!
特にショックアブソーバはシリンダー、シェルケース、ピストンロッドなどの
長手方向部品は車種に合わせた様々な理想設計寸法があります。
それらを自社で製作しているため、
妥協なくミリ単位の細かい設計に対応しており、
こだわりの車種別専用設計ができるのです。
ちなみに最初の製作工程においてあるものは…
大量のパイプの山!
このパイプはショックアブソーバの筒(シェルケース)の部分。上の図の部分のパーツとなります。
パイプの太さも材質もアイテムによってさまざま
まず最初の工程ではこのながーいパイプを機械によってさまざまな長さに切断します。
実際のパイプ切断シーンはこちら
パイプを切断した後は、人の手により長さの計測と傷のチェックを行い…
さらにネジ部の加工などの工程が終わると…このようになります!
加工前 加工後
全長調整式ショックアブソーバのシェルパイプですね♪
自社工場ならではのこだわりポイントを
今後もいろいろお伝えいたします。
現在お得なキャンペーン実施中→詳しくはこちらをクリック!
担当:まゆ