ようこそゲストさん

TEIN Blog

2009/06/11(木) パイプ加工!

2009/06/11 23:31 トピックス
テインのショックアブソーバはMade in 横浜!
と以前にブログ内でもご紹介いたしましたが、
完全自社生産?」と言っても、実際にどのように製造されているか
あまりイメージが浮ばないのではないかと思います。

単純に部品を購入して組立てているわけではありません!!
PACHI1.gif ではどうやって?

さまざまなパーツの製作を自社で行っています!

特にショックアブソーバはシリンダー、シェルケース、ピストンロッドなどの
長手方向部品は車種に合わせた様々な理想設計寸法があります。
それらを自社で製作しているため、
妥協なくミリ単位の細かい設計に対応しており、
こだわりの車種別専用設計ができるのです。

ちなみに最初の製作工程においてあるものは…
大量のパイプの山!
pipe_b.JPG   tantou_hukutou_B.jpg
このパイプはショックアブソーバの筒(シェルケース)の部分。上の図の部分のパーツとなります。

パイプの太さも材質もアイテムによってさまざま
pipe2_b.JPG

まず最初の工程ではこのながーいパイプを機械によってさまざまな長さに切断します。
pipe3_b.JPG pipe4_b.JPG

実際のパイプ切断シーンはこちら


パイプを切断した後は、人の手により長さの計測と傷のチェックを行い…
measure_b.JPG

さらにネジ部の加工などの工程が終わると…このようになります!
加工前_b.JPG 加工後_b.JPG
          加工前                    加工後

全長調整式ショックアブソーバのシェルパイプですね♪

自社工場ならではのこだわりポイントを
今後もいろいろお伝えいたします。

現在お得なキャンペーン実施中→詳しくはこちらをクリック!


担当:まゆ
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ