▼ 2009/05/28(木) CTCC 第1戦 上海国際サーキット
2009/05/28 18:00 【モータースポーツ】
中国モータースポーツが遂に開幕しました!
日程が二転三転しましたが、ようやくスタートです。
これから中国のモータースポーツ情報も随時アップしていきますので
皆さんチェックして下さいね。
今回は5月23日〜24日に上海国際サーキットで行われた、
CTCC(CHINA TOURING CAR CHAMPIONSHIP) 第1戦をお伝えします。
F1も開催されている上海国際サーキット
「上」の字をイメージして作られたコースレイアウトです。
CTCCは赤線の部分でコースをショートカットして開催されました。
テインは#10,#11,#12 FRD FORD FOCUS 3台をサポートしています。
ショックアブソーバは単筒式,別タンク付きのFOCUS SPECIAL
フロント側 リア側
その他にもテインのショックアブソーバを使用したユーザーがたくさん!!
#8 TSB ACCORD SPECIAL(写真:左) #5,#6 778 KIA SPECIAL(写真:右)
今年から新レギュレーションとなり、
●ホイールリム幅が7インチから9インチへ
●タイヤ幅は240mmでWTCCと同じサイズへ
●ブレーキディスクの拡大
●エンジン最大回転数は8500rpmから8000rpmへ制限
など大幅に変更となり、
各チームともセッティングに苦戦しながらの開幕戦となりました。
予選は去年のチャンピオン、
#1 HANKOOK ACCORDが去年の勢いそのままにポールポジションをGET、
2.3番手に#5,#6 778 KIA、4番手に#10 FRD FOCUSとなり決勝に期待がかかります。
決勝当日の天気は快晴。
ポジションも悪くなく期待がかかる中レースはスタート。
好スタートを切った#6 KIAが#1 ACCORDをかわしてトップに浮上。
また、#10 FOCUSは3位とまずまずのスタートを切り、
11周目に#1 ACCORDをかわして2位に浮上。
テールtoノーズの3台が凌ぎを削る中迎えた16周目、
#10 FOCUSは猛プッシュでやや強引に接触しながらもトップへ!
しかし、強引すぎたためかピットストップのペナルティを受けて後退。
#6 KIAがそのままトップを独走かと思われたが、終盤にマシントラブルでスピードが伸びず、
ラスト3周で2位へ後退し#1 ACCORDが優勝を飾った。
結果は以下の通り****************************************************************
1位 #1 HANKOOK ACCORD
2位 #6 778/KIA CERATO(TEIN KIA SPECIAL装着)
3位 #2 HANKOOK ACCORD(TEIN N1 DAMPER装着)
4位 #8 TSB ACCORD(TEIN ACCORD SPECIAL装着)
5位 #9 TSB ACCORD(TEIN ACCORD SPECIAL装着)
6位 #11 FRD/FORD FOCUS (TEIN FOCUS SPECIAL装着)
優勝は逃したもののテインショックアブソーバ装着車が上位を独占!
まだまだ戦いは始まったばかり!
次回第2戦は上海天馬山サーキット。
その他の中国モータースポーツとして、
次回はCRC(チャイナラリー選手権)第1戦をお届けします。お楽しみに!
日程が二転三転しましたが、ようやくスタートです。
これから中国のモータースポーツ情報も随時アップしていきますので
皆さんチェックして下さいね。
今回は5月23日〜24日に上海国際サーキットで行われた、
CTCC(CHINA TOURING CAR CHAMPIONSHIP) 第1戦をお伝えします。
F1も開催されている上海国際サーキット
「上」の字をイメージして作られたコースレイアウトです。
CTCCは赤線の部分でコースをショートカットして開催されました。
テインは#10,#11,#12 FRD FORD FOCUS 3台をサポートしています。
ショックアブソーバは単筒式,別タンク付きのFOCUS SPECIAL
フロント側 リア側
その他にもテインのショックアブソーバを使用したユーザーがたくさん!!
#8 TSB ACCORD SPECIAL(写真:左) #5,#6 778 KIA SPECIAL(写真:右)
今年から新レギュレーションとなり、
●ホイールリム幅が7インチから9インチへ
●タイヤ幅は240mmでWTCCと同じサイズへ
●ブレーキディスクの拡大
●エンジン最大回転数は8500rpmから8000rpmへ制限
など大幅に変更となり、
各チームともセッティングに苦戦しながらの開幕戦となりました。
予選は去年のチャンピオン、
#1 HANKOOK ACCORDが去年の勢いそのままにポールポジションをGET、
2.3番手に#5,#6 778 KIA、4番手に#10 FRD FOCUSとなり決勝に期待がかかります。
決勝当日の天気は快晴。
ポジションも悪くなく期待がかかる中レースはスタート。
好スタートを切った#6 KIAが#1 ACCORDをかわしてトップに浮上。
また、#10 FOCUSは3位とまずまずのスタートを切り、
11周目に#1 ACCORDをかわして2位に浮上。
テールtoノーズの3台が凌ぎを削る中迎えた16周目、
#10 FOCUSは猛プッシュでやや強引に接触しながらもトップへ!
しかし、強引すぎたためかピットストップのペナルティを受けて後退。
#6 KIAがそのままトップを独走かと思われたが、終盤にマシントラブルでスピードが伸びず、
ラスト3周で2位へ後退し#1 ACCORDが優勝を飾った。
結果は以下の通り****************************************************************
1位 #1 HANKOOK ACCORD
2位 #6 778/KIA CERATO(TEIN KIA SPECIAL装着)
3位 #2 HANKOOK ACCORD(TEIN N1 DAMPER装着)
4位 #8 TSB ACCORD(TEIN ACCORD SPECIAL装着)
5位 #9 TSB ACCORD(TEIN ACCORD SPECIAL装着)
6位 #11 FRD/FORD FOCUS (TEIN FOCUS SPECIAL装着)
優勝は逃したもののテインショックアブソーバ装着車が上位を独占!
まだまだ戦いは始まったばかり!
次回第2戦は上海天馬山サーキット。
その他の中国モータースポーツとして、
次回はCRC(チャイナラリー選手権)第1戦をお届けします。お楽しみに!