ようこそゲストさん

TEIN Blog

2009/07/17(金) TEINデモカーヒストリー オデッセイ(RB1)

2009/07/17 11:36 トピックス
テインの歴代デモカーをご紹介していく新コーナー「TEINデモカーヒストリー」
第1弾は、ミニバンのドレスアップを語る上で欠かせない存在の、オデッセイ(RB1) をご紹介!!
2003年10月の発売以降大ヒットし、ドレスアップユーザーの間でも一躍大人気となった車です。

まずご紹介するのは、新車発売直後の2003年10月に早々と導入されたRB1デモカー。

オデッセイRB1(black).jpg
グレードは「M」、ボディカラーは「ナイトホークブラックパール」。
この色を見て「あれ!?」と思う方もいらっしゃると思いますが、
このRB1、どういう訳かテインのデモカー定番カラー「白」ではないのです。
これにはちょっとしたエピソードがありまして、当初は「プレミアムホワイトパール」を希望していたものの、
納車時期を優先したため、必然的に「黒」になってしまったのです。でも、カッコ良いですよね!

その後、デモカーの新カラーリング採用に合わせて、RB1も新カラーリングへ生まれ変わりましたtp146_note
皆さんは、どちらのカラーリングが好みですかtp159_sign02

オデッセイRB1(black2).jpg
ちなみに、黒いボディにこのカラーリングが施されたデモカーは、後にも先にもこのRB1だけ!
初めは「黒には似合わないのではないか?」と社内から不安の声も出ましたが、
いざ施工してみたら意外と似合っていてカッコ良いんです。社内でも隠れファンがいたほどtp162_sweat01
このRB1、納車以来様々な製品開発やイベント等で多忙な日々を過ごし、2006年にお別れとなりました。

次にご紹介するのは、テインのカタログやポスターおよび広告等でもお馴染みのRB1デモカー。

オデッセイRB1.JPG
2007年に導入された車両でグレードは「アブソルート」、色は念願の「プレミアムホワイトパール」。
ようやく現在の「テインカラー」になりましたtp088_paper

ところでこのRB1、実は2台存在していたのをご存知ですかtp159_sign02




オデッセイRB1(white-Ft).jpg オデッセイRB1(white-Rr).jpg
1号車

オデッセイRB1(white2-Ft).jpg オデッセイRB1(white2-Rr).jpg
2号車

ホイール以外、まったく同じように見えるこの2台。細かい部分に違いが存在します。
見分け方は「リヤスポイラー有無」「ドアバイザーの形状」「フロントフェンダーのウィンカー有無」の3つ!
こんなマニアックな見分け方を即答できるのは社内でも私くらいでしょうか・・・tp163_sweat02
この2台は、2008年3月に発売された SUPER FLEX WAGONBASIC FLEX WAGON の開発をはじめ、
各種取材およびショップイベント等で大活躍してくれましたtp145_up

以上、今回はオデッセイ(RB1)をご紹介しました。
テインが過去に所有していたデモカーは、まだまだ他にも数多く存在します。
面白いエピソードも含め、ドシドシご紹介していきますので次回もお楽しみにtp087_scissors

【担当:杉山】
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ