ようこそゲストさん

Vitz RS Special Blog :: 株式会社テイン

メッセージ欄

2010年12月の日記

一覧で表示する

2010/12/28(火) 新型ヴィッツ用 車高調&ローダウンスプリングのご紹介!

開発情報
  トヨタ ヴィッツ NCP131-0.JPG
♪もう〜い〜くつ寝ると〜、お正〜月〜♪
                 忙しい年の瀬、皆様お元気にお過ごしでしょうか?


皆さん、お待たせしました!
今日は、新型ヴィッツ用 車高調&ローダウンスプリングのラインナップのご紹介です!


では、一挙ご紹介!
HTECH.JPGスタイリッシュ&コンフォータブル、ローダウンスプリングの決定版 HIGH.TECH
ローダウンの第一歩、ローダウンスプリングでは、乗り心地、異音、ヘタリの3大保証付きのHIGH.TECHを開発予定。
お買い物や、通勤など普段乗りを快適に、何よりもお手軽にスタイリッシュさを手にするにはうってつけのアイテムですねtp146_note


STREET_BASIS.JPGストリートユース車高調の高品質ベーシックモデル、STREET BASIS
ローダウンスプリングだけでは何となく物足りないなぁ〜とか、ローダウンスプリングの次にはショックも!
なんていう方への近道、快適に、そしてしっかりと普段乗りを楽しめるSTREET BASISは、減衰力固定式なので
悩む事なく、普段の街中から週末のワインディングなど、気持ち良くお手軽にそして直ぐに楽しめちゃう車高調ですtp204_good


FLEX_COMPACT.JPGスポーツ性と快適性を両立させた全長調整式車高調、FLEX COMPACT
足換えるなら、全部いってまえ〜的に、より一層 新型ヴィッツを自分好みに仕上げたい方にお勧めの車高調ですねtp146_note



はてさて、デモカーのRS 実は初回生産枠内にボディカラーの"白"が少なかったらしく年内にはテインに来ませんでした…tp211_weep
忘年会や、お酒にやられてさぼっていての言い訳ではないですぅ…tp240_bottle
皆様のもとに納車される頃には、しっかりと製品がお届けできるよう頑張っておりますtp216_run


テインではRSのデモカーを中心に、1.3L、1.0Lも展開していく予定ですtp146_note
次の開発情報をお楽しみにtp160_sign03


by 企画のヒゲ

2010/12/25(土) 新型ヴィッツ、早速試乗してきました!!

未分類
トヨタ ヴィッツ トップ.JPG
先日のトレッサで行われた一般向け発表会&アンベールに続いて…
今日は東京・お台場にあるトヨタシティショーケース MEGAWEBへRSを確認・・・
そして、ライドワンで早速試乗してきました!


まずは、先日実車を見る事の出来なかったRSのスタイルから見てみましょう!トヨタ ヴィッツ NCP131-2.JPG  トヨタ ヴィッツ NCP131-3.JPG  トヨタ ヴィッツ NCP131-1.JPG
今回のヴィッツ、欧州で徹底的に市場調査をしたと言われるだけあって、最近の欧州車のテイストが随所に…
シルエットはプジョー207風だったりなんかしてtp199_coldsweats01
特にRSは、他のグレードと異なり先代よりも一層アグレッシブな顔つきも与えられて、かなり活かした感じですねtp146_note
しかも、RSだけ全長が3900mmを超えている…その訳は?色んな想像を掻き立ててくれちゃいますねtp204_good
ただやっぱり、車高を下げてあげたらよりいっそうカッコ良くなるに違い無いですよね!!


お次はインテリアをちょっと覗いてみましょう!
トヨタ ヴィッツ NCP131-9.JPG  トヨタ ヴィッツ NCP131-5.JPG  トヨタ ヴィッツ NCP131-4.JPG
RSはA/Tを選択した場合、パドルシフトが付いてくるんです!しかも減税対象tp080_heart
ステアリングやシフトノブには赤いステッチが施してあり、アクセントになっています。
こういう小技って結構大事だなぁ〜と感じてしまうのです。自分もこういうところに魅かれてしまったり…

センターからオーソドックスな位置に戻ったメーターはタコは向かって左側に鎮座。
グレードによってはスピードメーターだけと言う物もあります。

RSのシートは、適度なホールド感があり、シートのクッションも固すぎるところがない当たりは流石ですねtp146_note
今回試乗した、1.3F スマートストップパッケージのシートはごく普通ですが座面が小さい等の不満もなくグッドでした!



お次は…試乗してみました!
トヨタ ヴィッツ NCP131-11.JPG  トヨタ ヴィッツ NCP131-10.JPG  トヨタ ヴィッツ NCP131-6.JPG
MEGAWEBのライドワン、もちろん気穂的にはアスファルトの舗装路面担っているのですが部分的に、
  ・欧州の荒れたコンクリート段差
  ・欧州の横溝舗装を再現した路面
  ・アメリカにある縦溝のコンクリート路面
など短いコースの中にもいろいろな内容が凝縮されているんですね。制限速度は40Km/hに制限されています。


今回試乗したのは、1.3F スマートストップパッケージという1.3リッターエンジン搭載車。
トヨタのスマートストップって今まで体感したのはプリウスだけでしたが、結構自然でした。
また、1.3リッターエンジンでも、トルクフルで意外と軽快。登り坂等で加速とかを見てみたい感じですね。

ステアリングのキャラクターとしてはニュートラル付近は少々だるい印象ですが、自然な印象です。
コース中盤にあるゆるいスラロームセクションを40Km/hで抜けると、少々早めに切ってあげるくらい感じでした。
コーナーでの切り足しは素直な印象で、乗り易さを感じましたtp204_good
RSの場合、ステアリングのギヤ比などが違う?らしいので、この辺の印象は結構違うのだと思います。


サスペンションは、ソフト目な設定になっている様ですが、不快なバタつき等はなくまずまずな印象でした。
後席の乗り心地確保を狙ってか、ややリアのロールが大き目かなぁ?と思いましたが気になるレベルではなかったですtp146_note


はてさて、テインの開発陣は新型ヴィッツ用の車高調ローダウンスプリングをどう味付けしていくのか楽しみですね!

とちょっぴり駆け足のインプレッションでした♪

いやいや、RSに早く乗ってみた〜い!!

皆さん良い週末を!


by 企画のヒゲ

2010/12/22(水) 3代目 新型ヴィッツ 発表!

未分類
いよいよ3代目になった新型ヴィッツ 今日発表になりましたねtp146_note
TOYOTA VITZ NCP131-1.JPG
その新型ヴィッツですが、テインではRSをデモカーとして迎えます!!
と言う訳で、CR-ZELGRANDMOVE等のデモカーと同様に、こちらヴィッツ RS スペシャルブログ
ヴィッツの開発速報、お役立ち情報を発信していきますのでよろしくお願い致しますぅ〜tp204_good

で、早速今日トレッサ横浜で行われた発表会&アンベールに行ってきました!
TOYOTA VITZ NCP131-0.JPG

TOYOTA VITZ NCP131-2.JPG TOYOTA VITZ NCP131-3.JPG TOYOTA VITZ NCP131-4.JPG

                                        TOYOTA VITZ NCP131-5.JPG
RSの展示車両はトレッサ横浜の会場には無かったのですが、50mm延長されたホイールベースのお陰で、
のびやかなサイドビュー、コンパクトカーらしからぬいで立ちになりましたねtp146_note
発表会の車両説明では、環境性能の向上についてはもちろんのことですが、
乗り心地、走る楽しみを感じられると言う点が先代以上により強調されて居たのが印象的。

そしてRSは、よりいっそうアグレッシブな顔つきに変わり、楽しみなシャシー性能とも相まって…
相当楽しみな予感です!!     TOYOTA VITZ NCP131-7S.jpg

また新色を合わせてなんと17色ものカラーバリエーションtp160_sign03

テインからは、ローダウンスプリング、車高調などどんどん開発する予定です…
製品の詳細などは速報としてガンガンお届けしちゃいます!!

さぁ新型ヴィッツ、みなさんはどんな個性的な一台に仕上げますか

新型ヴィッツの開発速報、お役立ち情報など続報をお楽しみにtp158_sign01

by 企画のヒゲ
携帯アクセス解析