▼ 2010/07/26(月) ツライチセッティング
【トピックス】
今回はちょっと遊び心で・・・
ホイールのツライチセッティング、やってみました♪
CR-Zに装着しているホイールは・・・
17×7.0J インセット48 の ENKEI RPF1 TypeII、タイヤは205/45R17。
これがテインの推奨するベストなサイズ(インセットは45〜48)なわけですが、
今回はこれにワイドトレッドスペーサーを組み合わせて、ツライチセッティングを試してみますね〜
※あくまでもセッティングのためのスペーサー使用です!
まずはフロント
15ミリのワイドトレッドスペーサーを装着してみたところです。
インセットを計算してみると〜
48-15=33
比較してみると・・・
左がインセット48(スペーサー無し)
右がインセット33相当(スペーサー15ミリ装着)
なんとも絶妙なツラ具合♪
ただし、ダンパーがフルストロークする前に、
タイヤがインナーフェンダーに確実に当たってしまいますので、くれぐれもご注意!!
あくまでも、見た目重視ですよ〜ん。
どうしても、というのであればスプリングレートをめっちゃ上げるとかしないとダメです。
しつこいようですが、テインの推奨はインセット45〜48です。
そしてリア
25ミリのワイドトレッドスペーサーを装着してみたところです。
インセットを計算してみると〜
48-25=23
にっっ、にじゅうさんって・・・FR並みですね(笑)
それでは比較です。
左がインセット48(スペーサー無し)
右がインセット23相当(スペーサー25ミリ装着)
フロントに負けず、こちらもギリギリ攻めてますね〜(笑)
ちょっとギリギリすぎるので、あと5ミリくらい引っ込んでる方が安全かも。。。
CR-Zのボリュームたっぷりなリアフェンダーを生かすには、
このくらいのツラ具合でないと・・・っていう意見も多そうですね!
しかしながら、リアはフロント以上に危険が潜んでいるのです
それは・・・コチラ。
ネックとなるのは、リアフェンダーとバンパーを接合している部分。
ココがかなり出っ張っているのです。
しかも、この部分がフェンダーアーチの頂上付近にいるので更に厄介なんですね〜(汗)
この辺の加工は・・・テインにはノウハウがございませんです、ゴメンナサイ
ちなみに無加工の場合はインセット45くらいに抑えておかないとフルストローク時に干渉します。
(205/45R17 & 17×7.0Jの場合です)
ツライチセッティング前後の比較。
この角度からだと、そんなに違いはわからないかな〜?
オーナーの皆さん、ホイール選びの参考にしてくださいね
ちなみに、今回のツライチセッティングはあくまでも参考です。
車両個体差やホイール&タイヤ銘柄等によっては、フェンダーから突出する恐れがありますので、
十分にご注意くださいね
byスギ
ホイールのツライチセッティング、やってみました♪
CR-Zに装着しているホイールは・・・
17×7.0J インセット48 の ENKEI RPF1 TypeII、タイヤは205/45R17。
これがテインの推奨するベストなサイズ(インセットは45〜48)なわけですが、
今回はこれにワイドトレッドスペーサーを組み合わせて、ツライチセッティングを試してみますね〜
※あくまでもセッティングのためのスペーサー使用です!
まずはフロント
15ミリのワイドトレッドスペーサーを装着してみたところです。
インセットを計算してみると〜
48-15=33
比較してみると・・・
左がインセット48(スペーサー無し)
右がインセット33相当(スペーサー15ミリ装着)
なんとも絶妙なツラ具合♪
ただし、ダンパーがフルストロークする前に、
タイヤがインナーフェンダーに確実に当たってしまいますので、くれぐれもご注意!!
あくまでも、見た目重視ですよ〜ん。
どうしても、というのであればスプリングレートをめっちゃ上げるとかしないとダメです。
しつこいようですが、テインの推奨はインセット45〜48です。
そしてリア
25ミリのワイドトレッドスペーサーを装着してみたところです。
インセットを計算してみると〜
48-25=23
にっっ、にじゅうさんって・・・FR並みですね(笑)
それでは比較です。
左がインセット48(スペーサー無し)
右がインセット23相当(スペーサー25ミリ装着)
フロントに負けず、こちらもギリギリ攻めてますね〜(笑)
ちょっとギリギリすぎるので、あと5ミリくらい引っ込んでる方が安全かも。。。
CR-Zのボリュームたっぷりなリアフェンダーを生かすには、
このくらいのツラ具合でないと・・・っていう意見も多そうですね!
しかしながら、リアはフロント以上に危険が潜んでいるのです
それは・・・コチラ。
ネックとなるのは、リアフェンダーとバンパーを接合している部分。
ココがかなり出っ張っているのです。
しかも、この部分がフェンダーアーチの頂上付近にいるので更に厄介なんですね〜(汗)
この辺の加工は・・・テインにはノウハウがございませんです、ゴメンナサイ
ちなみに無加工の場合はインセット45くらいに抑えておかないとフルストローク時に干渉します。
(205/45R17 & 17×7.0Jの場合です)
ツライチセッティング前後の比較。
この角度からだと、そんなに違いはわからないかな〜?
オーナーの皆さん、ホイール選びの参考にしてくださいね
ちなみに、今回のツライチセッティングはあくまでも参考です。
車両個体差やホイール&タイヤ銘柄等によっては、フェンダーから突出する恐れがありますので、
十分にご注意くださいね
byスギ