HOME  >>  スペシャル  >>  ユーザーズボイス  >>  投稿内容を見る
テインユーザーズボイス 投稿募集中!!
ならっち   さん
メーカー:MITSUBISHI
車種:ランサーエボリューションX
型式:CZ4A
グレード:
年式:
駆動方式:4WD
【使用中のテイン製品】
MONO SPORT
EDFC ACTIVE PRO
【インプレッション】
MONO SPORT
○スタイリングについてのインプレッション
推奨値のFr -45mm、Rr -30mmにセットアップしましたが、高過ぎず低過ぎず見た目のバランスも良く格好良くなりました。ただし、今迄のつもりでスタンドやコンビニの段差に突っ込むと、バンパー下等を擦るので注意が必要です。

○街中での乗り心地についてのインプレッション
旋回G/加減速G/車速の制御プログラム全てノーマルにて使用。
今まで使用していた車高調と比べてスプリングレートが高いので、若干の硬さは感じますが、我慢出来ない程では無く、車高調と言う事を考えると充分乗り心地は良いです。ギャップを超えた時の突き上げなども角が丸められているので、それほどきつくは無いです。

○高速道路での乗り心地および安定感についてのインプレッション
最初は制御プログラム全てノーマルにて使用しましたが、車速が上がって来た時に若干のフワツキを感じたので、途中から車速のみノーマルからスポーツにて使用。スポーツにすると、フワツキも解消して安定感ある走りに変わります。路面の継ぎ目を超える時のショックも一発で収束するので、乗り心地は良好です。

○ワインディング、サーキットでのインプレッション
ワインディングにて制御プログラム全てノーマルにて使用。
悪くは無いのですが、若干減衰力が弱い感じがして、物足りなさを感じやすいかなぁって思います。途中から制御プログラムを旋回G、加減速Gをダイナミック、車速をスポーツにて使用。変更して走りだした途端、クルマの動きが違うのが分かります。減衰力が強めになるので、動きがシャープになり、コーナーリング中もアウト側の踏ん張りが増してフラットな状態を保っています。

○同乗者の方の乗り心地についての感想
オフ会の時に体感試乗会を行い、10数名の方に同乗して頂きましたが、概ね乗り心地については好評でした。
同型車のノーマルに乗っている方は、「純正より乗り心地良い」とまで言われました。後席に乗った方にも、概ね乗り心地について突き上げが厳しくないと言われています。

○MONO SPORTはお友達にすすめられる車高調ですか?
EDFC ACTIVE PROとの組み合わせは充分にコストパフォーマンス高いと思いますのでお勧め出来ます。

EDFC ACTIVE PRO
○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について コントローラーのサイズは小さ過ぎず、大き過ぎずで、画面も見やすいので良いです。ただ、欲を言えば、あと2mm横幅が小さければ、エボXのセンターコンソールに有るAYCスイッチの有るスイッチパネルに埋め込めたんですがw

○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション
・一般道でのインプレッション
旋回G/加減速G/車速全てノーマルにて使用。一般道を走行するのはこのモードで充分です。減衰力が強過ぎる事も無く、調整幅も適切で快適に走る事出来ます。
・高速道路でのインプレッション
ノーマルモードだとちょっと減衰力が弱い様な気がするので、スポーツモードにして走るとビシッと引き締まり、安定感走りが味わえます。
・ワインディングでのインプレッション
全てノーマルだと、快適ですが、やはり物足りなさを感じるので、旋回G、加減速Gをダイナミック、車速をスポーツにするとエボX本来のワインディングの楽しさを堪能できます。

○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて
レスポンスについては、とにかく反応の良さが際立ちます。  停止状態からアクセルを少し踏んだだけで反応するし、ブレーキングのほんの僅かな減速でも反応します。
旋回については、停止時にハンドルフルロックにしていて、そこからスタートしても反応すると言うレスポンスの良さ。車速は車両からの車速信号と、GPSからの信号で差が有るのか、定速走行時に段数が上下動しますが、それほど影響はなさそうです。

○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて
ディスプレイ色はプリセットだけでも多いのに、自分で選べると言うのが良いですねぇ。
でも、いろいろ弄ってみて、結局は飽きなくって見やすい白にしちゃいましたけどねぇw

○その他の機能の使い道や利便性について
GPSキットと併用しているので、正確な時計が表示出来るのは良いです。
ショックの段数表示していると、時に視界の中でちらついて気になる事も有るので、切り替えられるのは有りがたいです。

○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか?
価格だけ見ると高く感じますが、16段調整のショックアブソーバーが64段調整になり、走行状態に応じて四輪独立制御を気を付けて乗ってても変化が分からない位滑らかにコントロールします。
これだけの機能を有しているので、コストパフォーマンスは物凄い良いと思います。

○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか?
デフォルトのままでも十分楽しめますが、自分好みにも出来ると言う事なんで楽しんでみたいと思います。

○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか?
体感すれば良さが分かるので、お勧め出来ます。
一番初めのページに戻ります このページの一番上にもどります