HOME >> モータースポーツ >> チャイナラリー選手権 >> Rd.5 レポート

D.ヒギンズが5連勝を達成!
TEINユーザーの「万宇チーム」がチームカップを獲得!



  2007年のCRC(チャイナラリー選手権)第5戦「チャイナラリー」が11月9〜11日、中国浙江省の龍遊を舞台に開催された。同イベントはAPRC(アジア・パシフィック選手権)第7戦、IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)第9戦との併催で、万宇チームで三菱ランサー・エボリューション9を駆るD.ヒギンズ、F.ファン、Q.チャンのほか、SUBARU RALLY TEAM CHINAでインプレッサGDB-Fを駆るD.ヘリッジ、M.リュー/市野諮、L.ウェイがエントリー。さらにGiTiタイヤのJ.サロがスバル・インプレッサで参戦するなど計7台のGr.Nダンパー装着車がトップクラスのN4にチャレンジした。
龍遊の山岳エリアに計16本、223.37kmのグラベルステージが設定され、序盤から数多くのドライバーが脱落するサバイバルラリーが展開。ヘリッジがレグ1でミッショントラブルに見舞われてマシンを止めるほか、リューがステアリングで右手を痛めてレグ2を棄権、ファンがレグ2でコースアウトを喫しリタイアするなど、TEINユーザーも苦戦の展開を強いられるものの、ヒギンズが今季負け知らずの5連勝を達成。この結果、TEINがサポートする万宇チームがチームズ部門のタイトル「チームカップ」を獲得した。



CRC最終戦となるチャイナラリーは9日、1.82kmのスーパーSSで幕を開けた。ここで順調な出足を見せたのが、SUBARU RALLY TEAM CHINAのエース、ヘリッジでCRCの3番手タイムをマーク。翌10日には山岳エリアのグラベルステージで本格的な競技がスタートするものの、ヘリッジはここでも好調でSS2、SS3でトップタイムを叩き出し、最初のループをトップでフィニッシュした。
が、午後のループのファーストステージ、SS5でヘリッジのマシンにミッショントラブルが発生。なんとか同ステージを走り切るものの、その後の走行を断念する。さらに、SS8ではCRCの6番手に付けていたリューがステアリングのキックバックで右腕を痛めてしまい、翌11日のレグ2を棄権することとなった。
まさに予想外のハプニングが続出するものの、ここまで4勝を挙げている万宇チームのエース、ヒギンズがコンスタントな走りを披露。レグ1をCRCのトップでフィニッシュする。さらに翌日のレグ2ではチームメイトのファンが最終ステージでクラッシュを喫しリタイアするものの、ヒギンズは安定した走りでポジションをキープ。総合2位でCRC今季5勝目とIRC初優勝を獲得するほか、万宇チームが昨年に続いて07年のチームカップを獲得した。
なお、サロもCRCで4位、ウェイが同6位、チャンが同7位でフィニッシュ。最終戦でもTEINユーザーが上位入賞を果たし、そのパフォーマンスをアピールしている。

■担当エンジニアのコメント(テイン開発課/増田憲)
「低速コーナーを中心としたラフなステージだったので、ヒギンズ、ヘリッジ、サロの各ドライバーはP-WRCと同様に柔らかい方向性のセッティングを実施。その他のドライバーはスタンダーなセッティングをベースに、バネレートを調整しながらトラクション重視のセットアップを行ないました。足まわりに関してはトラブルもなく、序盤にヒギンズが装着した最新スペックも順調な仕上がり。今季のCRCは今回の最終戦のようにP-WRCに先行して最新スペックを投入することもありましたが、実戦テストとしていろいろなデータを得ることができました。N4クラス以外でもユーザーが増えたのでPRにもなり、また開発面でもいろいろなトライができたと思います。この経験を2008年に活かして行きたいですね」



Pos No. Driver Class-Pos Machine Time Diff
1 13 David Andrew HIGGINS N4-1 Mitsubishi Evo9 3:29"33.1  
2 18 Lang XU N4-2 Mitsubishi Evo9 3:30"35.2 1"02.1
3 17 Caodong LIU N4-3 SUBARU IMPREZA STI9 3:31"21.0 1"47.9
4 16 Juha Veikko SALO N4-4 SUBARU IMPREZA GDB 3:31"14.1 3"41.0
6 26 Wei LI N4-6 SUBARU IMPREZA GDB 3:45"40.2 16"07.1
7 19 Qingxian HUA N4-7 Mitsubishi Evo9 3:53"51.3 24"18.2
Home Top of page