ようこそゲストさん

TEIN Blog

2009/12/11(金) テインの品質について

2009/12/11 20:11 トピックス
テインの品質、検査にかかわるある社員の話

テイン製品の品質を確保するのにはさまざまな計測機器を使用しています。

今日は計測機器の話をします。
もし長さを測定し「今測った10.00mmは、本当に10.00mmですか?」 
そう問われたら、何と答えますか???? 
ノギス、マイクロメーター、荷重試験機、ショックアブソーバテスター、などなど。
製品を出荷するまでの工程で、テインでは検査のために多種多様な計測機器を使用します。
万一、その計測機器自体が狂っていたら、当然製品の精度を保つことはできません。
すべて検査が適正に行われるためには、計測機器も正確である、
という前提が不可欠なのです。

テインでは、すべての計測機器は登録、管理され、
                    定期的に校正しています。

校正は、国家標準器を使用して定期的に行います。国家標準器の10.00mmは、
寸分たり とも違わない本当の「10.00mm」です。

この国家標準器の10.00mmを測定して、10.00mmと表示されて初めて、
それは正確な計測機器と証明されるのです。
ここまで徹底して計測機器までも疑うテイン。
ですから、例え新品でも登録されていない計測機器は、
検査活動には一切使用できません。

テインの検査活動は少しの疑問についても答えをだし
徹底して品質確保に努めております。

RIMG0208.jpg

だからこそテインの製品は市場に受入れられているのです。

    担当: テインのある社員 (口癖は「やればできる」)
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ