ようこそゲストさん

TEIN Blog

2009/10/10(土) 【速報】 新型ステップワゴン開発開始!!

2009/10/10 1:19 新製品案内::開発情報
本日発表となった新型ステップワゴン
テインはなんと、早くも開発に着手しておりますtp160_sign03

開発予定アイテムは・・・

<車高調整式ショックアブソーバ>
 BASIC WAGONBASIC FLEX WAGONSUPER FLEX WAGON
<ローダウンスプリング>
 S.TECHHIGH.TECH

以上、合計5アイテム。気合入ってます!

RK1_Front2.JPG コーナーウェイト2.JPG
新型はまさしく「原点回帰」と呼ぶに相応しいスタイリング&パッケージングと言えます。
新たに採用された床下収納式のサードシートもなかなか使いやすそうですねtp150_shine
今回確認した車両はステップワゴン G-Lパッケージ。型式は「RK1」
ここで一旦、新型ステップワゴンの型式を整理しますと、
 標準車 ⇒FF:RK1、4WD:RK2
 スパーダ⇒FF:RK5、4WD:RK6  ん?3と4はドコイッタ・・・?


コーナーウェイト.JPG
それでは、ショックアブソーバとスプリングの取り外しに掛かりましょう!
と、その前に・・・まずは「コーナーウェイト」を測定。
コーナーウェイトゲージは、4輪にかかる正確な重量を測定できる機械なのです。
こういった地道な作業の積み重ねが、高性能な製品開発に繋がっていくわけですねtp198_confidentウンウン


RK1_Rear.JPG
開発スタッフ3名でスムーズかつ素早く正確に作業を進めていきます。
あっという間にジャッキアップされ、足回りの取り外しにかかりますtp204_good


カウルトップ.JPG
フロントのショックアブソーバ上部は、横から見るとちょうどAピラーの真下あたりに位置するので、
ワイパーと、その下の樹脂製カウル類を一式取り外さなければアクセスできませんtp163_sweat02
ちょっと面倒な作業ですが、最近のミニバンはこういった構造が増えています。
うっかり工具をぶつけてフロントガラスを割らないように注意が必要ですtp220_danger


内装1.JPG 内装2.JPG
リアのショックアブソーバ上部は室内のサービスホールを外してアクセス。
ピストンロッドと内装のクリアランスは結構ギリギリに設計されていますね〜tp151_flair
真上にサードシートが降りてきますし(黒いフックがシート固定用フックです)、
ここにEDFCモーターを装着するのはちょっと厳しそうな感じです。
他の方法を考えなければいけませんねtp197_thinkウーム・・・


SA_Front.JPG SA_Rear.JPG
フロントおよびリアの足回り画像をご覧いただきましょうtp146_note
(フロントは既に車から取り外した後ですが・・・)tp163_sweat02
一見、先代モデルと似ていますが、これから細かい寸法を測定していきます。

以上、本日は新型ステップワゴンの開発情報をお伝えいたしました。
今後の最新情報は本ブログにて順次アップしていきますので、お楽しみにtp160_sign03

★テインホームページにて「新型ステップワゴンスペシャルページ」も公開中

【担当:杉山】 
携帯アクセス解析
TEIN ホームページへ