HOME >> モータースポーツ >> フィンランドラリー選手権 >> Rd.3 レポート
フィンランドラリー選手権 Rd.3 Joensuu Rally
 
J.サロ選手&M.ステンベルグ選手がEVO.Xデビュー!
 
フィンニッシュラリー選手権(FRC)の第3戦が東フィンランドのヨエンスー周辺に3月5日〜6日に開催された。今回のラリーは、J.サロ選手&M.ステンベルグ選手のTYPE Gr.Nを装着した新型ランサーEVO.Xのデビュー戦。TEINエンジニアと事前にテストを行い、準備を完璧に行った。
 
J.サロ選手は幸先の良いスタートを披露し、SS1を1位のJ.バリマキ選手と0.5秒差の2位で終えた。J.サロ選手のチームメイトのK.カタヤマキ選手は、TYPE Gr.Nを装着したランサーEVO.IXでトップと0.7秒差の3位でフィニッシュ。その後、J.サロ選手はSS2でギアトラブルがあり、2つポジション落とし、4位でフィニッシュ。K.カタヤマキ選手は、1.9秒差で2位となるが、その後のSS3でコースオフし、1分以上タイムロスをした。J.サロ選手は強い走りを披露して3位。DAY1中にJ.サロ選手は少しアンダーを感じたため、TEINエンジニアがバランスを調整し、フロントのグリップを上げた。
 
SS4でJ.サロ選手の車両に問題が発生。バックのギアが使用できなくなった。ミッションを交換するとペナルティになってしまうため、ペナルティを受けずにそのまま走り続けてSS4を3位でフィニッシュ。K.カタヤマキ選手は22位。J.サロ選手はSS5を調子良く走り、2位までポジションをアップ。SS6ではまたミッションのトラブルが発生し、車がスピンした。ただ今回の問題はそこだけでは終わらなかった。エアフィルターの中まで雪が入り込み、車がパワーダウン。スピンする直前まで、J.サロ選手はトップタイムを出していた為、無事に3位でステージをフィニッシュ。K.カタヤマキ選手も素晴らしい走りを披露し、8位までポジションアップできた!
 
その後のSSで、J.サロ選手が雪の土手にヒット!バックギアも使えず、周りに助けをもとめられる観客もいなかったため、残念ながらリタイアとなった。K.カタヤマキ選手はラリーの前半でいろんなトラブルがあったが、最後まで強い走りを見せ、ラリーを7位でフィニッシュした。
 
ランサーEVO.Xの望ましい結果ではなかったが、重要なデータを得ることができたので、次回4戦のJ.サロ選手とチームに期待したい!
Pos. Driver Car Total Time Diff.
1 J.ケトマー インプレッサ WRX STI 54:19.7  
2 J.ヴァリミアキ ランサー EVO.IX 54:43.0 00:23.3
3 K.ソルベルグ インプレッサ WRX 55:08.6 00:48.9
7 K.カタヤマキ ランサー EVO.IX 56:23.4 02:03.7
- J.サロ ランサー EVO.X R -
Home Top of page